ダービー2022

◎ダノンベルーガ

〇キラーアビリティ

 

◎単

〇単複

◎、○から馬連、ワイド

◎-〇流し3連

 

ダノンベルーガが強いと思う。共同通信杯が圧巻だった。皐月は4着だったが、小回り+通ったコースが悪かったせいだと思う。前走で厳しい競馬を経験で来たのも大きい。中間の調教は素晴らしい。ちょっと攻めすぎ加茂なって気はするが。

相手はキラーアビリティ。すごい人気が落ちてるが、2歳G1馬。前走は出来もよくなかったと思うし、騎手がちょっとダメすぎた。ずっと悪い内通ってた。ディープ産駒であれはない。横山武の個人的な認識としてはコースロスは気にするけど路面は全く気にしないというところで、先週のオークスでもナミュールは距離ロスはなかったが、ずっと悪いところを走ってた。今日はコース替わり+良馬場でそういう点は心配しなくてもよさそう。

イクイノックスは強いんだろうけど、体質強くないせいで攻めれておらず素質に期待しているんだろうなと思うが、さすがにそれでダービーはしんどいのでは。東スポ杯は圧巻だったが、2着3着はここに出れもしない馬だったということは忘れてはいけない。