フェブラリーS

フィールドルージュ
ブルーコンコルド
デアリングハート
メイショウトウコン

◎単、○単
○、▲複
◎→○、▲、△
○→◎
◎から馬連
ワイドボックス

ヴァーミリアンは強いと思う。ただスタートよくない馬だけに1600はどうだろう。そんなにペースが速くならないっぽい面子なのもマイナス。ここでは飛んでほしい。出来はいいと思う、このペースで追走できなければドバイ行ってもしゃーないから。強い馬がしっかり来るレースなので来ても驚けないが2倍台の単勝で買うほど堅いかとは疑問に思う*1ので買わない。
ワイルドワインダーは東京、1600ともに適正でいえばこの面子NO1に違いない。JCダートでも一番強い競馬を見せた。本当なら人気でもここで買っておくべきなんだろうけど1400からの臨戦が嫌だし中間あまり強いところを追ってないのも気になるし大外というのも嫌なので買うのは見送り。コースロスがあっても状態がMAXでなくても力でねじ伏せる程は抜けてないと思う*2
という二強を、弱い根拠ながらも見送ったことで本命はフィールドルージュ。強いと思う。武蔵野Sなんてアホみたいな位置からG板ではワイルドワンダーの近くまで飛んでくるしJCダートはヴァーが強すぎて屈したけどその後はロングプライドフリオーソと4歳のトップクラスをガチンコで撃破。シルバーコレクターもここらで中央のタイトル獲っていいと思う。
◎を負かすとしたらブルーコンコルドか。得意の地方とはいえワイルドワンダー南部杯で僅差とはいえ底力の差を見せて勝ってるし、衰えてはきてるんだろうけど元々マイル以下がいいといわれていた馬だったんだよね。持ち時計はNO1。明日強風が吹いて馬力勝負になったらなおいいんじゃないかと。
3番手はデアリングハート、ここが初ダートだったらマイル、芝の実績や血統を買われてかなり人気してただろうな。地方で走ったもんが強いならブルコンは中央でG1勝ちまくっててよい。地方で負けてるから*3人気落ちするなら藤田が乗るここは応援したい。普通に追い比べじゃなくて、逃げたら勝つんじゃねーかとは思うが流石にそういう展開は東京競馬場が微妙な空気になりそうだ(笑)。藤田が好きな俺はうれしいけどね。
メイショウトウコンは東京が微妙だけど。ペースがあがらなければ追走で戸惑う事もないからいいのかな。エルムSの脚を見せたら怖いけど、どうもここ数走その脚を見せないので・・・。まあそんなに人気してないから買ってもいいんだけどね。やっぱりこのG1は東京適正マイル適正の少なくとも一方が高くないとダメだと思うので勝ち負け出来ずに三着くらいに突っ込んでくるイメージか。

あとはロングプライドドラゴンファイヤーはどちらも強い4歳だが、ここでいきなり勝ち負けはしないと思う。ここで一線級とあたって今後の成長の糧となればいい。まあ、ロングプライドについては実は道悪下手で、良馬場だったら相当つええんじゃねーか疑惑があるんだけどね(笑)。

*1:京都記念ウォッカよりはよっぽど堅いと思うけど

*2:応援しているので勝ってくれてもいい、もちろん応援しているのは馬だ

*3:惨敗してないのに