現地に行きたいけど暑すぎていけない。

*[競馬予想]日本ダービー 2019
◎ヴェロックス
〇サートゥルナーリア
▲シュバルツリーゼ
△エメラルファイト
△ダノンキングリー
×1,4,8,9,10,12,14,15

◎から馬連
▲からワイド
◎-〇流し3連複
◎-▲流し3連複

一番競走能力が高いのは〇なんだろうね。でもルメールが乗れなくなって、レーンを配するあたりでちょっと買いたくない。腕がいいのはわかるけどね。デムーロに戻せばいいだろ・・。短期免許の人にダービー一番人気が確実な馬を乗せるのはどうなんだろうね。
あと調教の仕草とか、レーンが長距離うまくない説とかもあり1倍台で本命にしたくなかった。

本命はヴェロックス。唯一馬券圏内にこれなかったのが東京なんだけど、あれ結構な不利があったし、最後はきわどいところまで詰めているのでノーカンでいいかなと。本当はあのレースで勝ったニシノデイジーを買いたかったんだけど、皐月賞があんな感じだったから買いづらい。
ヴェロックス自体は操縦性がいいので、不利をうけやすい川田が不利をうけないように前目で強気な競馬できれば結果はついてくるんじゃないかと。
皐月賞ではよられてたし、最後差し返そうとしてるので、オッズほど差はない気がする。ただ勝ち切れなさそうではあるんだよね。

穴としてはシュバルツリーゼかな。まだ体が強くないようで直線トップスピードに乗るまでは進路をきちんと取りたい。もう大外でもいいよ、そういう馬場じゃないけど、現状そういう馬ではあると思う。

皐月賞出てない組としてはエメラルファイトかな。今の馬場はあいそう。
ダノンキングリーは器用なところが武器だと思うので、かかるのを恐れず前目で直線は内をつければいいところがあると思う。G1でそういう競馬ができる騎手なのか疑問なのでこんな印ですが。末脚は切れる印象があるけど新馬とかカレンブーケドールのほうが脚色よかったし、フットワークも雄大だった。先週それに気づけてたら馬券とれてたね・・・。流石にそういう馬が外回してダービーとれるんだろうかと思ってるのでせこく乗る必要があると思う。

ダービー 2017

◎ダンビュライト
〇クリンチャー
▲スワ―ヴリチャード
△サトノアーサー
△ダイワキャグニー
△アドミラブル
×レイデオロ
×アルアイン

◎単複
〇単複
◎からワイド
◎-〇から三連

ダンビュライトは朝日杯以外は凡走なし。そういう馬は毎年のようにいるんだが、この馬は実は世代最強かもしれなかったブレスジャーニーと接戦を演じたり皐月賞アルアインと接戦を演じたりしながら前走が圧巻、ファンディーナが強い競馬をしたことはレースをみたらわかることだけど、この馬はもっと強い競馬をしていた。この人気なのが不思議。不安は1枠ということだけどそこは武豊に期待する。クリンチャーは松山あたりだったら本命にしたかな。あとは東京で条件が好転しそうな馬と皐月賞馬。

春天

サトノダイヤモンド
レインボーライン
シュヴァルグラン
△シャケトラ
キタサンブラック
△トーセンバジル

◎から馬連
〇からワイド
◎−〇流し三連複
◎⇔〇→印

二強じゃなくて一強なんじゃないかな。
阪神よりは京都のほうが得意っぽいし。外枠でかかりつつ強引な競馬した時が心配なのでレインボーラインからワイドを買っておく。
そのレインボーラインデムーロが前走外枠で苦労してたから内にもぐってくれると信じてる。中山と違って京都ならさばけるはず。長距離は大丈夫、実力もある。
シュバルグランは騎手がF三じゃなければ本命だった。ただ阪神のほうがよさそう。ただ去年でも3着、それより強くなっているので重い印は必要。
シャケトラは前走強かった。ただ京都より中山、阪神向きっぽい。
あとはキタサンブラックとトーセンバジル。

有馬記念

サトノダイヤモンド
サウンズオブアース
ヤマカツエース
キタサンブラック
ゴールドアクター
△アルバード
ミッキークイーン
デニムアンドルビー
マリアライト
シュヴァルグラン

◎単
◎から馬連
◎−〇流し

一冠しかとってないので二番人気に甘んじているけどスーパーホースの資格があるサトノダイヤモンドから。競馬場はカラオケボックスじゃないということを思い出させてくれ。
キタサンブラックはJCが恵まれすぎたので、この人気だと買いづらい。ゴールドアクターは去年ほどうまくいくかどうか。やっぱりここ一番で頼りになるのはデムーロかな。
あとは中山急坂があいそうなヤマカツエースを重視する。サウンズオブアースが連戦きかず▲が台頭してくれると配当的にはうれしい。

アルゼンチン共和国杯

クリールカイザー
フェイムゲーム
ムスカテール
ワンアンドオンリー
△アルバード
×レコンダイト
×トレジャーマップ


◎単複
◎から馬連・ワイド
◎-〇、◎−▲流し三連複

前が薄そうだし、オールカマーからさらに体調をあげていそうなクリールカイザーから。なんで調教にコース追いを入れないのかはすごい気になるけど。
相手はフェイムゲーム、おととしの力があれば◎に負けるわけないんだけどね斤量的にも、なんで一走挟まないのか。
三番手はムスカテール。ダート1400使われたりしたけど、芝にもどした前走は着順こそ悪いけど僅差。そもそも2500はそんなに悪くない。人気はしすぎだと思う。

ワンアンドオンリーはそれなりに復調しているし、コース形態を考えたら◎と0.1秒だった前走からこっちを本命にしてもいいくらいだが、鞍上は内田→柴山&斤量は58キロ&6番人気、ドバイ以外だと長らく掲示板にもこれてないけど・・・騎手かえてくれて10番人気だったら本命。
アルバートは乗り方次第。レコンダイトは調教と枠が嫌で印を落とした。トレジャーマップは吉田・・・・内枠から大外ぶん回しするんだろうな。

天皇賞秋

◎アンビシャス
サトノクラウン
サトノノブレス
△モーリス
エイシンヒカリ
アドマイヤデウス
ヒストリカル
ステファノス

◎単複
◎から馬連・ワイド
◎−〇流し三連複
〇−▲流し三連複

内枠なのが嫌ですが、ノリならなんとかしてくれるでしょう。去年は遅いペースに我慢できなかったのか仕掛けが早すぎた。それでも最後まで止まってないし、こういう持続力がある馬は力勝負になったときの東京で強い。調教が怪しかったのであまり自信はないが。
相手はサトノクラウン。鞍上が彼でなければ◎だった。いまいち成績が安定しないが地力は間違いなく高い。三番手はサトノノブレス、地味に強くなっている。ただし斬れない。そういうレースにならないと思うから印回したけど。

サトノ丼の総流三連は買う。