セントライト記念

サンワードブル
○ロックドゥカンプ
▲エフティイカロス
マイネルグラナーデ
スクリーンヒーロー
△シグナリオ

◎から馬連
◎単/複


まあ、普通に考えて強いのは、ゴールデンダリアメイショウレガーロ、そして大器ロックドゥカンプだ。
ただ、ゴールデンダリアは中山2200でこれまで勝ったレースのように鋭い脚が使えるかは疑問。データ上内枠はよくないみたいだし。メイショウレガーロは広い東京向きだし調教が足りていないと思われる。横山がここできちんと競馬してくれるかどうかもかなり微妙、斬れない馬だから後方待機とかされたら終わるんだよな・・。ロックドゥカンプは柴山で、流石に勝ちきるまでは厳しいのではないかと思う。平坦福島から中山、最終追い切りも芝・・。年齢の関係で潜在能力は高いのはわかっているんだが、それだからこそ、前走重賞勝った時点で休ませて欲しかったな・・。まあ、悪条件を跳ね返して勝つ様なら、不作の牡馬戦線なら十分勝負になるはずなので、何も言わずに菊花賞で買う。素質に惚れつつも軸からはずす。
買いたい馬はマイネルグラナーテ、シグナリオに勝っているサンワードブル。戦績は目立たないけど後藤に乗り変わってから内容の濃い競馬*1をしている。スタミナを生かして早めにしかけて権利をとってくれる気がする。
相手はやっぱりロックドゥカンプ。その後にゴールデンダイアを下した事があるエフティイカロス、鞍上が違っていれば印を上げる事ができたマイネグラナーテ。グラス産駒だから中山は苦にしないし距離が伸びていいかもしれないスクリーンヒーロー。競馬ぶりが安定しているシグナリオ。マイネルダイナモは函館のみ強い可能性が高いので見送る。

*1:初コンビでは一頭だけ後ろから馬券にからみ、前走はかなり距離損がありながら僅差の勝負