今年の3歳馬

  • ダート戦線

今年の3歳馬はダートに関してはかなりの高レベルなように思う。
序列的にはカネヒキリサンライズバッカスが抜けているが、
春先の中央ナンバー2のドンクールとかも結構強いということを
最近証明している。ドンクールに関してはまだちょっと半信半疑
だけど。

日曜のコパノフウジンは次は1600万確勝級だと思うし、カネヒキリ
古馬もまじえてトップにたてるかどうかは別次元だけど層の厚さは
なかなかだと思う。

特にサンライズバッカスは結構信頼している。
ヴァ−ミリアンとどっちが強いかなー。この2頭は斤量の恩恵うけれたら
古馬重賞でも本命打てるレベル。

仕上がりはあるけど、ダービーGPで引き離したドンクールより
斤量が恵まれたのは、狙わざるを得ない。多分対抗。
ここで古馬の底力とか見せられたら、泣くくらい金額つっこむかも
しれない。もちろんカネヒキリサンライズで2倍とかならイヤだけど。
あぁ、今週末の話ね。

  • 芝 牡馬戦線

芝はディープインパクト以外はちょっと微妙。特にクラシック組は
さほど強いと思わないし、すぐにG2に出て勝てるという馬は見当たらない。

ストーミーカフェが復活してくれば大阪杯くらいは楽にとれそうだけど。
実はアドマイヤジャパンとかも強いんかなー。G3くらいでも取りこぼしそう。
シックスセンスにいたっては勝ちきるイメージが全くもてない(笑)。

ああ、インティを忘れていた。来年の春天はこいつだと思ってる。

マイネルレコルトは体調を上げてマイルCSに出るなら本命にしたい。
東京は合わないと思ってたが、体調がイマイチの段階であのクソ騎乗で
最後だけ競馬をしてあそこまで差をつめるのは、やはりマイラーとして
素質に溢れてる。なまじ2歳チャンプになっただけにクラシックに進まねば
ならなかったのが不幸の始まりか・・・。

牝馬はエリザベスが終われば、わかるだろうが、3歳トップクラスは
牝馬限定戦のアドグルとか東京でのスイープトウショウとかの
破壊力はどうかと思うが、平均的に力を出すと言う点で古馬より
勝ってると思う。

ちなみに、ラインクラフトマイルCSに出てきたらこっちも買う。

3歳でワンツーもありえるか。潜在能力ではマイネルレコルトのほうが
上だと思うけど斤量差とマイルCSまでに仕上きれるかという点で
多分ラインクラフトが勝つのでは・・・。というか、まだ出るかも
決まってないし、ちょっと妄想ふくらませすぎか。