所感

回顧は明日明後日に回して、週末の感想を書こうと思う。

■新聞
今週はG1があるので馬三郎を買って見た。確かにゲンダイよりは情報量が多かった。平場に買いたい馬が多いときはこっちを買おう。

■騎乗
ペースが読めてない騎手にやられたと思う。ビッグドン川島、エイシンテンダー武幸四郎
まあ、俺自体が過信してたとこあるけどね・・。そういう危険性はあると予想して買わないと・・。

■次走狙い馬
多分人気だけどラパルースベイ。タイムがものすごい。完璧ダート馬なのね。
馬体重がもどればウルフボーイ。今日ので人気が落ちていれば。
シーザリオは多分世代最強でモノが違うと思う。

■面子??
瀬戸口氏のコメント(抜粋)
「今日のレースを見るとオークスは距離が長いかなとも思いますが、勝ったので行かざるを得ないでしょう。行くなら直行ですね」
http://keiba.radionikkei.jp/news/20050410K31.html

確かに、勝ち逃げと言われるかもしれないけどマイルCに出て欲しい。シーザリオに勝つには相手のミスと極端な戦法をとり、それを成功させる事が同時に成立するしかないように思われる。
シーザリオ側のミスとは早仕掛けからの失速、もしくは前の馬を少し交わして終わりにしようとする引っ張りすぎた仕掛け。
極端な戦法とは逃げもしくは追い込み。多分逃げよりは追い込みのほうが成功しやすいように思う。桜花賞馬が逃げるとどうしても目標になりやすいので・・。今のところ、まともにオークス向きと思われるのがジェダイド、シーザリオくらいなのでそれほどペースは早くならず、ラスト瞬発力勝負になれば、エンドスィープVSスペで十分勝機はあるように思うが、そうなったときSS産駒に入り込まれる余地は十分にある。とはいえ、自分から仕掛けていけばシーザリオが負ける事はないと思うし*1、いろいろ条件が多いのでマイルCに行って欲しい、そう思う。
あと福永のコメントも面白かった。「あの馬(シーザリオ)に負けるのは避けたかったですね(笑)。」
http://keiba.radionikkei.jp/news/20050410K31.html
いやー本当にそう。たまにおるからね、乗る馬を間違ってG1を逃す輩が・・。2年前の本人とかさ(笑)。

*1:もちろん早すぎては駄目