土曜予想

中山は重馬場だが、晴れているので、やや重まで回復するとして予想する。

■アーリントンC*1
ビッグプラネット
キャリアは浅いが、能力は相当。勝ち時計だけが全てではないが、圧勝した新馬の時計が1:23:1(馬なり)は1600よりも1400むきじゃないかと思われるマルカジークの500万下の勝ち時計と大差がない。

〇インプレッション
ロードマジェスティを下している事が評価材料。2000でディープインパクトにちぎられたのは仕方がない。

セイウンニムカウ
朝日杯で掲示板に乗った馬。今回は調教も走っているし、3着なら有力候補。

マルカジーク
1600だと最後甘くなる気がする。とはいえ、1800でも崩れなかったあたり、結構スタミナもある。まあ3着の可能性はゼロとはいえないので。調教は抜群だった。

馬券
◎−〇、▲、△:100円
〇−▲、△:100円

阪神10R
◎オペラシチ−
菊3着馬。能力は断然。2500は走った事がないが、3000Mでもスローとはいえ最後脚をつかえてたのだから、ここでも走れるだろう、2500大丈夫とはいわないが、このメンバーと2500なら大丈夫だといえる。

エアセレソン
ここから3頭は騎手の差だとおもっていい。まあ日本一だし。

ブライアンズレター
藤田。好きな騎手の一人。今回は馬も上昇しているようで。

ストラタジェム
福永。長距離でくるイメージがない。ただ、〇とは勝ったり負けたりで能力はあると思う。

馬券
◎−〇、▲、△ 100円

■中山11R
それほど遅いペースにはならないと予想する。
オーガストバイオ
頭では買えないが、連、3連はかなり有力。こんな馬もペリエを乗せれば、変わるんだろうか。

ダンツエナジー
北海道ではクーカイと0.3差。前走は逃げないでも競馬が出来たし、ここでも買いたいが藤田が関西に残ったのが、少し気がかり。

タイキエニグマ
逃げたときは圧倒的なパフォーマンス。ここも逃げるだろうが、からんでくる馬も多そう。

△マチカネメニモミヨ
能力はかなり高いはずなのに、いまいち弾けない。大崩はしてないし、3着には入っておかしくない。

△ブラーボウッズ
ペースが早くなり、直線も短い中山で差してこれるのは鞍上の力がいる。ペリエに期待する。

馬券
◎−〇、▲、△ :100円
〇−▲、△ :100円

*1:阪神だよ