最終日

中館は前走メイショウボーラーに乗ったのに、まったく能力を見切れてなかったんだな。それとも能力を知っていたがゆえに、あれほど執拗にメイショウボーラーを追っていったのか・・。確実なのは、CBC賞に続いて馬券をとりそこなったこと。大外なんだからじわじわとあげていけば、 エンゲルグレーセあたりに負ける馬ではなかったと思うが・・*1。しかしエンゼルクレーゼの激走の理由は説明つかない・・。
最終日は逆転は無理そうなので、今後につながるような予想を・・。

シンザン記念
俗に言う、非出世レース。まあ、一月から重賞つかってりゃ、クラシックまでに息切れするのは必定なんだが、それにしたって、なんでペールはここに出てきたのか・・。

ペールギュント
もうクラシックは取れないと思ってるんだろうか・・。まあ、追い込み馬だから展開に左右される嫌いはあるけど、見込みあると思ってるんだけどな・・。
展開には左右されるから順序を意識する馬券を買おうとすると一気に難易度があがる。今の俺にそれは超えられない壁なので、馬連3連複でいく。本命。
東スポ杯は人馬の呼吸があわず、朝日杯は人のミス。でもその2戦と騎手が変わったし、なにより京都1600に戻ってきたのは大きい。

マイネルハーティ
G1でラスト3F最速の脚を使ったのは伊達ではなかろう。まあ、武はペールを選んだし、俺もそれが正解だとは思うが、馬券には絡んでくると思う。ただ、この馬は多分持続力のない末脚を使うタイプだと思うので、うまく乗って欲しい。ちなみに、東スポ杯でもペールより0.1秒上がりが早かった。

ディープサマー
正直、1F長い気はする。斬れる脚はつかえないだけに、持ち前の先行力をいかせば、勝ち目もあると思う。


ライラプス
並ぶ間もなくペール、ハーティには交わされそうだが、ペースが落ち着きそうなので両者に割って入ることも考えられる。

シルクネクサス
未勝利のときに圧勝した条件に戻ってくる。馬鹿みたいなスローに落とさなければ前走のような競馬にはならないはず。

×マルカジーク
正直そんなに強いとは思わないが、大外を回って、◎や〇とお。3秒差なら圏内か。

総括)
◎-〇、▲ 100円
◎-〇-▲、△、× 100円
△のみ複勝 100円*2


■京都12R
◎ナリタチャンピオン
大外が微妙だが、引き続き楽な相手。

〇ナムラジーガー
前走は惜しかった。逆転もありか。


総括)
◎-〇(馬連) 100円
◎-〇(ワイド)200円

■雅S
◎マチカネメニモミヨ
休み明けで3着。まあ、この相手なら負けられないところ。ただ、この馬は能力ほど安定感がない。

〇ラッキーブレイク
叩き2戦目で上昇度が見込める。

アドマイヤリッチ
ダートではまだやれそう。スパイキュールに2馬身以内ならここでも勝機はあるか。

△セフティミキオー
ペースは遅そう。先行馬を抑えたい。

総括)
◎-〇、▲、△ 100円
◎-〇-▲、△100円
◎-▲-△100円

ふふ、やっと当たったよ・・・。回顧は明日以降。

*1:見込みすぎも多少あったが・・あのペースで追走したらそりゃ止まるよ・・

*2:オッズがおいしい