土曜日競馬回顧&日曜日競馬予想

オークランドトロフィー回顧
12.8 - 11.9 - 12.4 - 12.0 - 12.4 - 12.1 - 11.9 - 12.5 - 13.5
上り  4F 50.0 - 3F 37.9
ラヴァ-ズレーンは気分よくいっているように見えたが、少しオーバーペースだったようだ*1。セノエダイナのほうは4角回ってラヴァーズレーンを楽に捕らえにいくあたり、小倉の時とは馬が違うような競馬。
最後はゼンノストライカーに詰め寄られたが、完勝だろう。3着にはジェイケイガバナーがなだれ込む*2。ラヴァーズレーンは直線で失速してジェイケガバナーから6馬身も離されてしまった。逃げ馬だから、こういう展開も頭にいれておくべきだった*3。完敗。

阪神11R 神戸新聞杯 予想
メンバーすごすぎ。ここに出てきても許せるのはケイアイガード、グレイとジャーニー、キンカメ、ハーツクライの4頭。実質4頭立て。しかも上位2頭と下位2頭の差が激しすぎる。
キンカメが首位候補断然には違いがないが、こんな緩いメンバーだと、ペースも落ち着いて、直線だけの競馬になりかねない。瞬発力でもキンカメは世代最強クラスだが、瞬発力だけならハーツクライも負けていない*4、うまく乗れればハーツクライの頭もありうる。
ハーツ→キンカメの馬単はオッズ次第で買う価値はある。
まあパドック見て、買うか買わないか決めようかな。

■中山9R 浦安特別 予想
◎アントニオマグナム
まず負けないだろう。こんなスピードが勝ってる馬なのに1200は初めてなのね・・。前走の1000は少しついていけなかった感じがしたが、あれは休み明けだからだろう。
1400で強い競馬をしてるし、1200のほうが1000よりは向くはず。休み明け2戦目で上積みも見込める。調教が軽いのが気になるが。

○グランドホリディ
前走の最後の脚は圧巻だった。この馬ならアントニオマグナムに勝てるかもしれない。
もともと素質はあったが、休み明けであんな競馬をしてくれるとは・・。それだけにちょっと反動が心配。

△マチカネバテレン
3連勝中。まあ相手が弱かった気はするんだが、それでも連勝中の勢いを買いたい。中山に変わって、抑えがきくか少し心配ではある。グランドが反動で終わったときの保険。

注ナイキアカデミー
いきなりダートを使ったりしてきて意図がよくわからない。まあ、こなせないとは思わないし、実はめちゃくちゃ強いかも。

◎から馬単。ナイキアカデミーの大駆けがなければ◎と○できまると思う。ただ、○から◎への裏は抑える必要はある。
ナイキアカデミーからの馬単はさすがに買えない。頭まできたらあきらめる。

阪神9R  予想
◎ウララハクテン
新潟では苦戦を強いられたが、阪神に変わって見直したい。

○ペルフェット
このクラスならさすがに上位争い。仕上がり次第ではある。

△ワンダーハーブ
2着くらいにはきてもおかしくない。

△ラッキーブレイク
ハンデと3走前の実績から。


◎から馬連


オールカマ-は寝てから。

*1:単騎なんだから途中少し緩めてほしかった

*2:本当にピリッとしない馬

*3:でもあんなに果敢に飛ばすなんて思ってなかった。

*4:先週のセントライトみたいな競馬になるならハーツクライなんか絶対評価しないけど