オールかマー

■中山11R オールカマ-予想
神戸新聞杯よりはまともなメンバー構成。

ここで一気に勝ち負けはない。中山も脚質的に不向き。

中山での実績なし。重賞級とも思わない。

  • ウィンジェネラーレ

めちゃくちゃ強いとは思わないが。このメンツなら間違いなく首位候補。騎手が変わるのも○。AJCCではダンツジャッジに差されていたが、あれは上がりだけのレースで、とても
参考にはならない。そもそもダンツジャッジがこれるのがおかしい。

距離が長い。

厳しいレースになりそうな毎日王冠のほうがよいとは思うが、ここでも好勝負になるだるだろう。サッカーボーイ産駒の気難しさが出なければ。

34秒前半、ときには33秒台の脚をコンスタントに使うが、斬れる脚ではない。きても3着までだろう。

皐月賞馬だが、特に強いとも思わない。コスモバルクの仕掛が遅れて、この馬自信は絶好調だった。今回はあのときほど体調がよくないのも減点。本質的に2000M向きのスタミナはない。ここでも買わないし、東京2000なんかで買えるわけもない。素直にマイルCSにいくなら評価する。今年のAJCCみたいなレースになれば上位争いしてもおかしくない。

  • トレジャー

G1ではなぜか走れないが、基本的には堅実派。このくらいのメンツだったら掲示板くらいは固いだろう。先行策をとると面白いと思う。

春の時点からキンカメを負かせるのはこの馬だ・・みたいなことをいわれていた。どれほど成長してるのか見ものだ。鞍上を変えたりすると一変するかもしれないが、この馬はあんまり強いと思わない*1。サウスポーだが、同時期のジャングルポケットと比べてもかなり劣る。なにしろ右回りが駄目とかいうけど左回りでもコスモバルクに完敗してる*2し、キンカメにもダービーで完敗しハーツクライにまで交わされる始末、ハーツクライに交わされたのは百歩譲って仕掛の差だとしても、この馬の使える脚自体それほど持続力が無い。
なにがいいたいかというと、このレースが左回りだとしても確勝とはいえないレベルでしかないということ、それなら右回りで買えるわけもない。このレースを完勝するようなら、この馬の素質*3が開花したと認めざるを得ないだろう。

馬券は、ウイン−スーパージーンの一点とする。

*1:あくまで春の時点だけど

*2:それでもコスモバルクより強いというこの馬のファンは多い。

*3:いうほどの素質があるとしてだが・・