日曜競馬予想

土曜日はしょっぱなの3連単があたった*13連複より予想する楽しみはある。それはなにかというと、各馬の力量の上下を展開、馬場を加味して予想しなければならないからだ。さすがに、毎レースそんな予想ができるほどの眼力がないので、3連単を買うときは勝ち馬が1頭、もしくは2頭にしぼれるときに買おうと思う。
阪神の馬場はそれほど、馬場に有利不利はなさそう。開幕週だけあって、内はよさげだが。
土曜はいいこととむかつくことがあったので、回顧はまとめてする。
■セントウルS
サニングいなかったらまるっきり、OP特別じゃん。重賞ということは忘れて予想しよう。
勝てそうな馬は2頭、外枠に入ったゴールデンキャストと、ドリームカムカム
3連単を買ってみよう。

  • 1着候補

ドリームカムカム
前走はこの馬らしさが、全くみられなかった。一頓挫あったこと、札幌芝だったので度外視する。
先行力があることから、結構前につけるはず。G1でどうかという馬ではないが、軽量を生かしてスピード勝負になれば、そんなに無様な競馬はしないだろう。

ゴールデンキャスト
前走の競馬はいただけない。内でもまれた、最後の直線は窮屈なとこに突っ込もうとして馬が嫌気をさした*2。能力ではない。
気性面のひ弱さは外枠でカバーできるとして勝つまで見込める

  • 2着候補

ヒュ-マ
絶対1着は無いと踏んでいる*3が、よほどの事がないかぎり*43着以内に入ってくるであろう。

サニングデール
こいつも斤量の問題、それに加えて良化の遅さというこの馬の特性を踏まえればピンはない。だが、じゃあぼろ負けすんのかというとOPクラスの馬に何度もぼろ負けくらわないだろう*5

  • 3着候補

多数・・。無理っす。俺の眼力では予想不可。

方向転換して馬単でいこう。

ドリームカムカム=>ゴルキャス、ヒュ-マ、サニング
ゴルキャす=>ヒュ-マ、サニング、ドリカム
6点で。
馬連にしないのは2着候補がまず1着にはこないから。

阪神9R
実力、調子を加味してビッグインディとセノエダイナは外せない。
ここからワンダーハープ、アポロイレブン、ゴールドロビン*63連複


■中山9R
◎ジョウノデイリー
前走圧勝+1000万で好走経験あり

○リキボクサー
坂のあるコースで見直し。

△前2走よりは展開が楽

◎−○、△

京成杯AH
マイネルソロモン
1600以下では非常に安定している。前走は一番強い競馬をしていた。不安があるのは鞍上だけ*7

ふー、ここからは消去法でいく*8
1枠1番シャイニンルビー
消し。いまいちあてにしづらいタイプで、鞍上がよほどうまくないと買えない。根本的に能力がスティンガーより2枚くらい下だと思ってるし。
3枠3番マイネルゼスト
消しきれない。軽量を利して2,3着はあってもおかしくない。
4枠4番ミデオンビット
消し。岡部がつきっきりだというのが嫌だが。東京のほうがあってるし。
5枠5番ミスキャスト
消し。だって買う材料ないし。
6枠6番メジャーカフェ
3着までならある。
7枠7番マイネルモルゲン
ソロモンより弱いと思うがはまったとき+開幕週の相乗効果で2着はあるかもしれない。
8枠8番オーゴンサンデー
マイルは長い
9枠9番ニシノムーンライト
前にいったら甘くなるし、後ろからいったら届かない。こんな馬買えない。消し。

ということは
2→3、7→3、6、7
3連単でいきますか。マイネル丼の逆*9だったら泣く。

*1:23倍だし大して嬉しくない

*2:まあ、あそこで嫌気をさしてたら、重賞では買えないが、さきほども書いているようにこれはOP

*3:内枠+勝負弱さ

*4:空馬に邪魔されたり、落馬したり、降着したり

*5:この馬に絶対的な力を感じた事は一度もない

*6:走れる状態ならピン

*7:つうかホントに勘弁して

*8:そのほうが早そう

*9:ゼスト1着とかモルゲン1着とか