日曜競馬回顧

■札幌11R
レースウイングは最後ルポルタ−ジュに詰め寄られたが、交わせないところがルポルタージュ&松永らしい。スパークルキャットは狭いところを抜けてきたが、あそこしかなかったんだろうか・・。アルドラゴンは思ったより頑張った。配当は安かったが上位4頭全て自分の挙げた馬だったのでうれしい。

■新潟2歳S
マイネルレコルトは小さい体だが、それを補って余りあるセンスのよさ。こんなスローペースははじめてのはずだが、しっかり折り合っていた。直線に入っても、騎手の追い出しに瞬時に反応するなど・・馬格がないことが悔やまれる*1
2着のショウナンパントルはスローペースがプラスに働いたんだろう。瞬発力はなかなか。
エイシンハッピーは直線でとまった。現状1200のほうがよさそう。スムースバリトンは先々楽しみだ。少なくとも人気先行のインティライミよりは強いだろう。そもそもインティライミがなんであんなに人気あったのかわからない*2。馬券的にはスムースバリトンが2着にきてほしかったが、まあそれは贅沢だな。

■新潟10R 両津湾特別
テンカタイヘイの後方一気がきまったが、ハウンドコップは逃げれずだめだった。もうちょっと主張しろよ・・。

■先週の回顧*3

  • 北九州短距離S

ヒュ−マを狙ったのは好かったと思う。計算外だったのは軽量馬が外枠を利してうまく走ったこと。ゴールデンキャストは最後の直線で行き場をなくし、やる気をなくしたかんじ、道中も内につつまれて走りにくそうではあったし、底力を感じさせない。京都とかなら買えるか。

  • 高千穂特別

トウカイカムカムは根性がある。こういう馬は重賞でも買える。シゲルフェニックスは早めにこられたせいか、駄目だった。不必要に厳しいラップを踏んだ気もする。

*1:これから成長するのかもしれないが

*2:だって不良馬場で勝っただけだろ?

*3:お手軽回顧