土曜日競馬回顧日曜競馬予想

■土曜日競馬回顧エルムS
瞬発力は凄まじかった。ただ、勝負どころで下がっては駄目・・。追いきりが軽かったのが悔やまれる。タイムパラドックスはこのコース向いてないのか直線だけ*1、まあ上記2頭の凡走を差し引いても、パーソナルラッシュは強かった、しのぎを削ったトップオブワールドと同じくプラス10kgだったが、この馬は成長分だろう*2
3歳馬はレベル高いねぇ・・。カフェオリンポスとかならアドマイヤドンが本当に負けるかもなぁ。

■土曜日競馬回顧BSN賞
ヒカリジルコニアは強かった。吉田稔が絶賛するのもわかる。リンガスローレルもよく追い込んだと思う。それにしてもドローアウターを抑えなかったのは失敗。中館は新潟ではファンタジスタとよんでもさしつかえない。あんなに使い詰のドローアウターをあそこまで走らせるとは・・。
ほかは大して強くなかったということ。

■日曜競馬予想 新潟2歳S
マイネルレコルト
高レベルの新馬を快勝して、ダリア賞では人気先行のツルマルオトメを難なく差しきり、ここでも本命だろう。1600くらいなら特に問題ないだろう。外回りの直線だって、この時期の馬でずっと叩き合いなんてないだろうから、鞍上の阿呆が直線入って追いつづけない限りいける。

エイシンハッピー
やっとグラスワンダー産駒でスピード能力があるのが出てきたなという感じ。血統のわりにスピードに勝ちすぎている嫌いもあって、前走は1200M戦としては上々だが、1600の走りではなかった*3

ショウナンパントル
前走上がり33秒はすごいだろう。だけど俺が買うのはここで唯一のサンデー産駒だから。

2歳ローカルなんてまじめにやってもしょうがないので上記3頭BOXで。


■日曜競馬予想 新潟10R
ペースが遅そう。前にいける馬から買いたい。
◎ハウンドコップ
前走は最後差されたものの、逃げたウッドカッターをせりつぶす強い内容。斤量マイナス2kgもよい。

○テンカタイヘイ
休み明け2回叩いてそこそこ良化は見込めそう。前走で闘ったベルモントや、ピッチサイドくらいには先着するとみて。

上記2頭のワイド。


■札幌11R
◎レースウイング
好走続き。特にでき落ちも見られない。ここでも実力は際立っている。


スパークルキャット
前走出遅れ、というかダッシュがつかなかった。短い直線を意識したのか大外をぶん回してはや仕掛けをしてくれて4着。まともに出れば*4勝ち負け。

ルポルタージュ
堅実。ずば抜けた強さは見られないが大崩もなさそう。松永との相性もよいようだ。

アルドラゴン
前走で素質馬復活。今年の3歳はレベル高いが、その中でも評判だった、気分よくいければ好走可能。

△ヒノデダイドウ
藤田がメジロオーエンよりこっちを選んだのが気になる。休養前は1000万下で勝ち負けしていた。休み明け実績はないが、この馬なりに調教も動いている。

◎−○から3連複

*1:地方競馬帰りでペースにとまどったか

*2:トップオブワールドは負けすぎなので追いきり不足

*3:親父は1600でもあーゆう走りをする化け物だったが

*4:よく出遅れる馬ではない