ネオユニ引退・・

ネオユニヴァ-スが引退した。上の世代、下の強い世代に囲まれて弱い世代という位置付けが確定しつつある世代の2冠馬だ。確かにこの世代に超A級馬はいない。JC、有馬でタップ・クリスエスにぶっちぎられたのがそれを示している。だが、クリスエス・タップは歴史に残るレベルの馬だ。下の世代のトップクラスのキングカメハメハとやれば多分4強とよばれた馬のどれもがかなわないだろう。だが、例えばダイワメジャーくらいに負けるとは思わない。
つまり世代が弱いというか絶対的な存在がいない・・*1。そんな中、ネオは皐月/ダービーを持ち前の競馬の上手さと、勝負根性で勝ち取った。中でも皐月賞のパフォーマンスは凄かった。あのレースに関してレベルが低いとは全然思わないし、歴史に残ってもおかしくないと思う。
3歳秋からは少し精彩を欠いたネオだけど、父親に似て勝負強いいい仔を世に送り出してくれると思う。

*1:ゼンノロブロイサクラプレジデントはマイルくらいなら超A級になる可能性もある