週末競馬回顧

■土曜回顧

  • 札幌9R 札幌9R 札幌日刊スポーツ杯

結構自信あったんだが、中間一頓挫あって電撃の6ハロン*1はやっぱきついか・・。ナムラビッグタイムは前走と全く違って直線に入っても脚色鈍らず、叩いた効果+開幕なんだろう。それを一気に交わした、プレシャスカフェは状態もさることながらホワイトが凄すぎた・・。今日本で一番追えてる騎手じゃないか・・。3着はどんぐりの背比べの中からブルーショットガンが地味に抜け出してくれるし・・。馬券的には1着が抜け・・・、でもこれは仕方がない。だって軸に選ぶ馬が完調とはいいがたい馬だった*2から自分が悪い。でも短距離戦は得意じゃないし*3縦もおさえとくべきだった。

  • 札幌11R

さっき初めてレース映像をみたんだけど・・・、何これ・・ただのいったいったで弱い馬が粘っただけ・・・。あれは2着馬が強いのではなくて3、4着の馬に乗ってる奴等が下手乗りしただけ・・。やりきれないなぁ・・。映像を見るまでスパークルキャットって強いと思ってた・・。


■日曜回顧

  • 新潟 11R 苗場特別 自身度B

土日を通じて一番自信があった・・。それだけにつらい・・。トウショウギアが逃げないとは・・いや一番手でなくとも2番手くらいにつけると思ったのに・・。馬の力がたりなかったのか・・。馬券は一応馬単を抑えてたんで獲った。このレースに関しては3連複を外したのでトントンだった*4。俺の予想としては最悪でもトウショウギアが3着にのこる・・・、イチノヤジョウはジャズアップを追い詰めた馬だったが、前走より斤量が大きく上乗せされていたため、買えなかった。これはしょうがない。トウショウギアを過大評価していた俺の責任。人気の1角をきれていればイチノヤジョウまで流せていた。情けない。

  • 札幌10R 自信度C

アルドラゴンは自分のペースで走ればそこそこ強いみたいだ。まああくまでそこそこ。俺の失敗は藤田の腕をもってしても4着までたれたへタレ馬しかヒモにかってなかったこと、まあこんなレースは遊びだからいいんだが*5

ほぼ予想どおり、グリーンプレジャーがダート馬*6に差された事以外は(笑)。やはり逃げたほうがよかった。
4着なんかに残ってもどーせ馬券に絡まないんだったら、逃げてくれたほうがファンもよろこんだはず*7
こんなレースはやる気がなかったので別にいい*8

  • 小倉10R 自信度C

武がやる気になって小倉にきたけど、馬鹿みたいな人気でイブキディリータは買いたくなかったし、1800でハッピートゥモローを買う自信もなく、どっちかはこけるかなとカノヤバトルクロスの相手を必死に探して吉田稔がこっちを選んだからとインパルスシチ-を買ったけど、そもそもこんな馬券の買い方は邪道なので*9、当たればラッキーくらいに思わないといけない。余裕があれば*10普通に3連複かってただろう。

  • クイーンS 自身度 0

書いているように確かに自信度は0に近かった*11。が、自信がないというより予想する気力が無かった*12。まあオースミコスモをあの斤量で買うわけにもいかないんだしまじめにやればワイドくらいあたってた気がする。もっとホワイトさまに敬意を払っていれば馬連はかえた。間違いなく。
ちょっとびっくりしたのがヤマニンシュクル、結構しぶといな・・これからもずっとこんな調子で牝馬限定ならそこそこの着順を争うんだろうか・・。
ウイングレットは、もうちょっと積極策に出たほうがよかった。ただ、狭いコースは向いてないかも。距離も長いかもしれん。

  • 朱雀S 自信度C

馬券はあたった。しかも一点で、でも展開は全然違ってた。メジロマントルがもう少し弱ければ、サクラが勝っていたレース、馬の力ではなく騎手のファインプレーで。2着に粘れたのはマヤノモーリスが休み明けだったのも大きいだろう。メジロマントルはこれからも差す競馬をするんだろうか・・、サクラディンヒルを交わすのに四苦八苦しているようではやめたほうがいいと思うが。

今週は札幌記念がある。勝ってテンションあげたいもんだ・・。

*1:古い・・

*2:実力がそう抜けてるわけではないしね

*3:自信があるといっても勝手な思い込みだから・・

*4:自信があっただけにつらい・・。

*5:負け犬の遠吠え

*6:芝でも好走したことあるらしいがさすがに重賞では買えない

*7:馬主サイドは激怒したかもしれんが

*8:これは負け惜しみではなく

*9:別に勝てばなんでもいいんだが

*10:心に

*11:なら買うなよ

*12:なおさら控えようよ・・