関屋記念①

関屋記念の出走馬分析をしようと思う。期待度の高い順から。
■ブレイクタイム
去年の京王杯AH以来というのが気がかり。ただ、調教では抜群の動き。
G1ではイマイチだが*1ローカルのマイルならかなり強いだろう。しかも今回重賞のくせにかなりメンバーが貧弱。体調さえ万全なら圧勝していまいかねない。時計勝負に強そうで今の新潟にはあいそう。
しかし、ここで好走するようだと、もう終わった感のある*2ファインモーションにも期待*3してしまう。

■ミッドタウン
前走は完全に騎乗ミスだが、最後方から伸びてきて最後追えず脚をもてあましたあたり、追い込みにかけるかもしれない。確かに逃げか追い込みか極端な競馬があってるのかもしれない。
能力的にはG1でも通用しそうなものを持っていると信じている。展開次第*4でぼろ負けもありうると思っているので本命にはできない。

マイネルソロモン
気性に問題があるようで、戦績は安定していない。但し、3連勝でダービーに出たように*5、秘める能力は高い。しかもここは弱メン。G1でどうこうって馬ではまだないと思うが、気分よく走ればアタマまである。

個人的に勝つのはこの3頭だと思っている。

*1:とはいえ安田記念では2着にはいっている

*2:とはいえ十分強い。何しろ去年3冠のスティルインラブなんて悲惨だ・・

*3:ディンヒル産駒つながり

*4:レースのではなくこの馬の、展開というより選択する戦法というべきか

*5:結果はぼろ負け