好きな馬券種嫌いな馬券種

■好きな馬券種
これはゆうまでもなく3連複。それも流しが好き。でも的中率は相当低い・・*1
次はワイド、ワイドはBOX。配当は低くとも3頭BOXで上位3頭をしめたときなんかは笑いがとまらん*2

■嫌いな馬券
嫌いというか苦手な馬券。
ダントツで馬連。たまに買うがあたる気がしない。3連複のほうが心臓にやさしい。でも思ったより配当がつかない3連複にくらべ配当面では結構つく。万馬券クラスになると3着までにたまにありえない馬が突っ込む危険性があるので馬連のほうがとりやすそうだったりする*3馬連かうならむしろ馬単をかう。馬単かうくらいのときのほうが自信はある*4,それに、馬単は裏表買っておけば人気のないほうが頭にきたときは麻雀でゆうところのドラがのったように得した気分がある*5が、多点買いですべての裏表を買うわけにもいかないので2頭に絞れたときにしか実行しない。

■あまり買わない馬券
単勝。馬券の基本だと思うが、あまり買わない。だいたい、心情が入ってしまってしまう。当たってもほっとするだけで爽快感はなく、はずれれば暗く沈む。
複勝のほうが気楽に買える。ただ、気楽さが災いして買いすぎたりちゃんと考えなかったりで回収率は低い*6

ここぞというときには馬単1点勝負とかができるくらいになりたい。心底そう思う。

*1:駄目だ・・

*2:素直に3連複かうべきだな・・

*3:えらそうに書いてるけど万馬券とったことありません、万馬券になる馬券を買うのだって1ヶ月に1度ないかもしれない

*4:別にあたるという意味ではないのが哀しいところ

*5:長い目でみればおそらく馬連一点のほうが回収率はいい

*6:あくまで俺個人限定のはなし