最近・・

最近馬券の調子がいい。長いブランクからなくなっていたカン*1が取り戻せてきているのもあると思う。だが、一番大きいのはケンができるようになってきたからだと思う*2
まあ、調子のよさをなくさないためにも、今週末の反省をしたい。土曜日は開催初日、新潟での大雨もあって馬券は控えたこれは好かったと思う。問題は日曜日。北九州記念がはずれたのは仕方ない。JRAレコードがでるとは思っていなかったし、ダンツジャッジがあれほど追走に手間取るのも意外だった*3し、ダイタクバートラムがここでくるとは正直まいった。でもこういうことはある・・確かに自信がないとは書いていたが、だからこそワイドにした*4し、まあ結構時間を割いて買ったのだからあきらめもつく*5。ダート2戦はほぼパーフェクト。できれば、新潟10Rは3連単でもあたるくらいの眼力がほしいが・・。反省すべき点はNSTオープンだ。実は俺は短距離は苦手だ・・。1400以下の芝であたったことがほとんどない・・*6、そういうこともあり、また、マチカネアカツキというあてにならない人気馬*7が出走するということで全く予想していなかった。それが、当日出走回避*8することになり、ちょっと調子にのってしまった。ちゃんと時間を割いて予想しないであたるわけがなし、あたったところでそれは偶然だという見地にたてば、ケンが正解だった。しかも予想の根拠が薄弱すぎた。『逃げてほしい。逃げれば勝てる。
』なんの裏付け*9もなしに自分の願望で予想している。あたるわけがない。
今は少し調子がいいが、理路整然とした買い方ができないでトータルで勝つのは無理だろう・・。来週から気をつけなくてはいけない。

*1:大学4年間はG1をみたくらい

*2:もちろん、まだまだだが・・

*3:持ち時計はあったが、最近の競馬でのタイムを加味しきれてなかった

*4:ワイドはあたるかなと思ってた

*5:本当はケンなんだろうけど時間を割いて予想してケンするほどヒマではないし、小額でも金をかけて自分の予想とのズレを見る訓練にもなる

*6:これの原因については後日時間を割く必要がある

*7:だったらきればいいんだけど、切るほどの見識もない

*8:感冒

*9:たとえば、新聞の陣営のコメントでもあれば裏付けとみなす