日曜回顧

阪神のダートの傾向がかわった。勘弁してくれ・・。ダートはこれがあるからなぁ・・。

■回顧 阪神7R
前にいく馬ばかりを選んだ時点で終わってた。
バズラインももうちょっといかないとな・・。馬券が外れたのはしょうがないが。

■回顧 函館11R
全く自信がなかったわりには、ほぼ予想通りだったのではないか・・。ユキノサンロイヤルが後ろ過ぎて、途中で3連複はあきらめたが、直線入ってからいい脚をつかってあわや2着というところまできた。配当的には馬連の相手もユキノのがよかった*1がそこまで贅沢はいえないか・・。
重馬場ということもあって前につけたシェルゲームに有利な流れ、51kgが幸いしたのか直線入って突き放す強い内容。個人的にはそういう逃げより限界ぎりぎりのスピードで離して逃げて欲しい、またそうしないとG1では通用しない気がする。ひきつけての逃げは自身が楽になる分、相手も追走が楽になり直線での勝負になる*2。そこで負けなければいいんだが、シェルゲームはそこでは勝てない。だったら今後のことを考えて一度試してほしい。
モノポールは本当に相手なりに走る。まあそれ以外感想はない。
ユキノサンライズは今年戦ってきた相手を考えればもっと人気してよかった、前走の惨敗が尾をひいていたのかもしれないが、2000Mを超える/超えないでこの馬は別馬のようになる。
北海道に実績を残していた馬たちは駄目だった。雨が駄目だったのか・・。
うまれて初めての万馬券*3をもう少しで取れそうだったけどそれは持ち越しだな・・。

阪神9R 三木市制50周年記念 自信度B
新聞でのコメントどうり、グリーンプレジャーが抑える形。まあ勝ったしそこそこやれるんだろうけど、1級線には通用しない。末があまいサウスポールだから勝てただけ。
今度からは逃げてください。

■函館12R 竜飛崎特別
期待していたより、馬が弱かったのか。ゼッツーは太かった気もする。前日もそうだったが、この時期3歳馬には斤量差の恩恵あるんだからちゃんと仕上げてチャンスをものにしてほしい。

マーメイドS
アドマイヤグルーブ強すぎ。体調不良説が出てたので買わなかったが*4、レースは楽しかった。だって4角回ってからの脚が違いすぎて笑ってしまった。
欲をいえば内にささったのはいただけ無い。そういう甘いところを矯正していけば、牡馬とでも重賞くらいならいい勝負するだろう。

*1:いまだになぜこんなに人気薄だったのかが信じられない

*2:絶妙なチェンジオブペースで後続に知らないうちに脚を使わせる手もあるが、G1でそんな事狙ってできる奴はほぼいない

*3:本命党です

*4:そういうレースは買わないのが正解