遅ればせながら

宝塚記念回顧をしようと思う。
宝塚記念回顧
なんで今日回顧をしようかと思ったかというと、サラブレグラスワンダーの漫画を見て、グラスワンダー宝塚記念を観たいと思ったからだ。で、JRA レーシングビュアーで宝塚記念*1を観て、そういえば、今年の宝塚の回顧*2してねーな・・・なんて思ったからだ。
あくまで今年のレースの回顧をする。ローエングリンを先にいかせて*3タップダンスシチ−がこれを見る格好。ローエングリンは大逃げに近いような逃げ*4で、タップの後ろにシルク、サイレントディールゼンノロブロイといったかんじでレースは流れる。*5
ここで、まず俺が本命に推したゼンノロブロイの勝ちはないなと思った。ってのもタップから離れすぎ・・いきっぷりもそれほどよくなかったし*6
3角〜4角で一気にしかけたときからタップの一人舞台だった。かなりの横綱相撲だったと思う。凱旋門賞がどうかはわからないけど、国内で相手になるのは新興の3歳馬の成長に期待するしかないと思った。
で2着〜3着なんだけど*7、直線でシルクが少し内によれて、ロブロイがその被害をもろに被った*8・・こう客観的事実を述べるとなんかロブロイが被害者みたいだけど、いやロブロイは被害者なんだけど、その鞍上の田中はなにをやってんだ・・と。中途半端に内にいれてコースロスをふせいでもあの時点では勝ちはなかった*9んだから大外に出して2着馬くらいかわせよと・・*10。挙句の果てにはリンカーンごときにも交わされる始末・・。3連複が・・。

ここで、思ったのが、グラスワンダー宝塚記念*11スペシャルウィークが4角前から一気に先頭に踊りかけようとしたのを観て*12、今年のタップはスペシャルウィーク級なのかもなと思ったわけ*13、あのレース早めに先頭にたって後続をちぎったが、グラスワンダーさえいなければ、宝塚記念史上最高のパフォーマンスはスペシャルウィークの頭上にあったはず。ただ、その前にグラスワンダーという怪物がいたせいで今も俺の宝塚記念最高のパフォーマンスはグラスワンダー。今年のタップはややそれに劣るといったカンジだった。
願わくば、グラスワンダー級の馬が今年の三歳からでて*14
はやくタップに引導わたしてやってほしい。

*1:俺的に伝説のレース

*2:反省ともいう

*3:かなり余裕を感じた騎乗

*4:暴走気味だった

*5:ここまで書いたのが水曜日の朝で、続きを書き始めたのは土曜日の昼・・

*6:調子落ちかな

*7:思い出したくもない

*8:加速しかけた時なので本当につらい

*9:ロブロイは追えば追うほど伸びる馬ではない

*10:そもそも先行してりゃこんなことは

*11:何年かは覚えてないのでこう表現します。一度きりの勝利ならこれで一意に特定できるのでこの呼び方は好きだ

*12:上のほうにも書いてるが、この日は昔のレースを先に見た

*13:間違ってもグラスワンダー級ではない

*14:キンカメとバルクは希望がある