日本ダービー

ドゥラメンテ
ミュゼエイリアン
▲タンタアレグリア
ポルトドートウィエ
サトノクラウン
リアルスティール
ベルラップ
コメート
△スピリッツミノル
キタサンブラック
△コスオナインボール

◎から馬連馬単
○からワイド
◎−○流し
◎−▲流し

ドゥラメンテがダービー馬にふさわしい。死角は結構あるし、どこにもいないケースや勝ちきれないケースは結構ある。それでも東京で勝った時や皐月賞の素質にあふれる姿を見てダービーを勝つべきだと思う。ここを勝って凱旋門に向かってほしい。
相手はノリが乗るミュゼエイリアン。馬は強い。おしむらくは鞍上を固定できなかったこと。勝つかどうかというと勝てないと思うが、乗り方次第で結構馬券に絡む可能性は高い。
三番手はタンタアレグリア。内枠の蛯名早めにしかけてスタミナ勝負になれば面白いと思う。前走は権利とりの競馬だと思っていてあの競馬だったらどこにもいないと思う。
後は気になる馬を買いたい順に並べてみた。この中で勝てる可能性があるのはリアルスティールなんだろうね。まあ◎に勝ってるわけで今回も最高の競馬をすれば勝てる可能性は結構ある。福永にそれをダービーで期待しますか?ってことにつきる。ただし福永を加味してお崩れにくさでは◎以上かもしれない。