天皇賞秋 

ルーラーシップ
フェノーメノ
▲サダムパティック
ダークシャドウ
×エイシンフラッシュ
×トーセンジョーダン

◎単複
▲単
◎‐○、▲、△
◎−○流し

ルーラーシップが本命。条件はベストで馬の力でいえばダークシャドウトーセンジョーダンと並ぶかそれより上。ダークシャドウは騎手がアレなので△、トーセンジョーダンはさすがに厳しいかなと思って×しかつけれなかった。フェノーメノの上昇度が予想以上でなければ勝てるはず。気になるところは天覧競馬でメンディザバルが勝ちますか?ってことくらい。まあ、それはあとで保険をかけておく。
相手はフェノーメノ、岩田の策略でクラシックに乗り損ねそうになったけど青葉で切符を掴んでダービー二着、セントライトは完勝。次代のホープが目覚め始めてると思う。最後はサダムパティック。シルポートが飛ばすペースで覚醒しちゃったりする気がするのと天覧競馬で誰が勝つの?と考えたところ、武がきたりしないかなと*1。この馬だからか知らないけど大外に配置されなかったのも大きい。

*1:そういう観点でいうと福永がきてもおかしくない、それ考えてこいつを配置したなら堀さんは天才