宝塚記念

12.7 - 11.1 - 11.3 - 11.6 - 12.0 - 11.8 - 10.9 - 12.0

さすが和田。さすが佐藤哲

アーネストリーは瞬発力ないけどスピード能力に満ち溢れているよね。去年あっさり負けたのも馬場が悪かったからだと思う。
ブエナビスタは去年の秋から勝てていないけどこんなにきっちり差をつけられてはいなかった。アーネストリーは本当に強い。このまま秋のG1に向かってもダイワスカーレットみたいな競馬をしない限りキレ負けするだろう、でも欧州にはいってほしくないな。馬力はあるけど、この馬の武器はスピード。
それにしても安藤ってG前で一瞬早くあきらめるよね。あれで着順が替わったとはいわんけど、馬券買うほうからしたらキレそうなんだけど。
個人的にうまいなと思ったのはノリ。きっちり外外を回ってルーラーシップのいいところを引き出そうとしていた。そのルーラーシップを直線で並ぶ間もなく交わすブエナビスタの脚はさすがのひとこと。
次走注目馬:ハートビートソング
最後力負けしたけど、ここは相手がつよかっただけ馬場が渋ってたら現時点でももっと善戦していたと思う。