有馬記念

ペルーサ
トーセンジョーダン
オウケンブルースリ
△ネヴァプション
ドリームジャーニー
×1,3,7,10,11,16

◎単、▲単
◎−○、▲、△
◎⇒○、▲、△
◎−○流し

コスモラピュタが失速したのは途中で絡まれたせいだと思うが、結構後ろからもこれてたなー。末脚は大事かと。
さて、ローズキングダムの回避は本当に残念。予定より人気してるけどペルーサを本命でいく。本来ならブエナビスタを買うところだけど、いまいち勝ちきれない内回りで2倍を切るような単勝の馬を買うほど馬券勝ってません(笑)。
ペルーサは出遅れても捲くってくれれば勝つと思う。まあ、出遅れたら鞍上の思考が停止して直線一気になりそうなのが怖いけど。安藤が中山でうまく乗れるのかというのもあるけど今日1鞍って事は勝負がけってことでいいんでしょ?単に体力がないせいだったらしばく。
相手はトーセンジョーダン。馬は買いやすい。騎手が彼じゃなければ本命だった。下手とはいわないけどこの面子で主張できるのかな。頭では買いたくないが馬券圏内に来る可能性はかなり高いかと。
三番手はオウケンブルースリ。この馬は捲くる脚もあり、中山が全く駄目とは思わない。この舞台で横山が乗るのはちょっと面白い。
あとはステイヤーズSを使ったのはマイナスだけど毎日王冠天皇賞の結果からここで狙いたかったネヴァプションと去年の覇者までが馬連の相手。