特別賞

ふれるのを忘れてた。メイショウサムソンの特別賞はよかったと思う。ウォッカのダービー制覇より天皇賞春・秋制覇のほうがよっぽど偉業だと思うから。今の世の中2000と3200を制するのは評価すべきだよ。

ウォッカがダービー制覇したのは確かに凄いんだろうけど、三歳牡馬のレベルには疑問符しかつかない状況なんだから、特別賞といわれても、素直にクビをたてにふれない。
何年ぶりってゆうスパンが長いと偉業、だという発想なら偉業かもしれないけど。個人的にその考えには同意できない。
ウォッカが有馬でも掲示板確保したんなら、評価すべきだけど、結局今の時点では特定条件に強いだけだろと(笑)。

ダービー獲っても、その後古馬や同期に負け続けるような馬は、偉大ではなく、たまたま条件がはまっただけと判断されても仕方ない。

メイショウサムソンウォッカ。ともに特別賞を与えられた馬が、それにふさわしいパフォーマンスをみせつけられるかどうかは非常に楽しみだ。
特にウォッカ京都記念で敗れやしないか心配ですよ。前が止まらない京都だけにね。面子が揃わないことを祈ってやまない*1

*1:ウォッカが弱いと思っているわけではない。ただ四位の乗り方では常に弱者に敗れる危険性を伴う