ブルーコンコルド
ヴァーミリアン
フリオーソ
メイショウトウコン
ルースリンド

◎−○、▲
◎−○流し
◎−▲流し
◎→○、▲→○、▲、△
○→◎→▲、△

ヴァーミリアンが重馬場で脚を滑らせないかと淡い期待を抱いた予想。まあ、それくらいしか死角はない。
本命はブルーコンコルドJBCクラシックで一番人気だった馬が不利をうけて4着に敗れたからといって、かなり人気が下がっている。2000Mは若干長いが去年の覇者でもある。
ジャパンカップダートはかなり厳しい競馬だった。しかし、今年最後の予想の本命が幸ねぇ・・・。
相手はヴァーミリアン。現在の日本ダート界で実力は抜けている。
三番手はフリオーソ。大井に戻ってくるのはプラス。
あとは追い込み勢。

アンパサンドとトップサバトンは買ってもいい馬だと思うが、前者は休み明け、後者は時計の早いダートで分が悪い。