安田記念

12.3-10.7-11.1-11.8-11.6-11.3-11.5-12
土曜日とうってかわって前々で決まってしまった。まあ強い先行馬がいたらこんなもんだろう。それに、このペースで追走してグイグイ伸びてくるほど今年の差し馬は強くなかったということだろう。
本命馬は去年3着ということで評価したんだけど去年はばらけたところを勝負決まってから差して来ただけなんで少し過大評価だったと反省してる。
ダイワメジャーは強いと思ってたけど内枠で人気してたしアンカツに年初のきれがなかったこともあって評価をあげられなかった。
コンゴウリキシオー安田記念であんまり成績がよくない逃げ馬なのにあの人気ではちょっと手が出ず・・。

3着以下の中で、ためすぎなければ、瞬発力自体は上位だと思ってたのでジョリーダンスには特に驚かない。
驚いたのはアドマイヤキッス牝馬同士で勝ちきれないくせに、どうやってここにこれるんだか。もともとマイルより1800のほうが得意そうな馬だから安田記念の性格に合致しただけかもしれないがちょっとびっくり。さすがに川田マジックてだけでは片付けられない。スズカはあんなもん、エアは使える脚が短いのに下げてどうするよ。
エイシンドーバーはずぶい。もうちょっと早めに追い出せばと思うけどさすがに無理いいすぎだよな。せめて先行する脚が備われば・・。

勝ち馬と二着馬は今後も高速馬場で中距離までなら積極的に買いたい。特に勝ち馬をマイルで負かす馬は現時点では見当たらない。候補としてはアドマイヤムーンと3歳牝馬

教訓としてはやっぱオッズをみるのは予想のがある程度終わってからすべきだなぁと思う。まあ予想する価値があるかどうかを判断するのに、まず見るというのもあるかと思うし、この人気なら買っとくかみたいな場合ももちろんあるんだけど。
予想が決まってどうみてもオッズが割にあわねーと思ったらやめればいいんだし。まあそれが難しいのは確かにあるんだけど。