オークス雑感

回顧はダービー終わったあとか、秋までやらないか。多分後者かなー。
思ったことをぱらぱらと。
秋山は個人的に嫌いな騎手ではないし、今回もミスとはいわない。ただ、ベストの騎乗ではなかったのは確か。今回は運がなかった。思ったよりベッラレイアが強かったので秋も二強の*1動向次第では勝ち目はあるか。ただ、今回の負け方が父を連想させるというなら距離が短くなる牝馬戦線では勝ちきれないかもしれないね。
ミンティエアーの止まり方をみてアグネスタキオン産駒にはちょっと2000Mの壁があるかもと思った。1600から2000なら絶対負けないと思うが、ダイワスカーレットも2400の府中ならベッラレイアに負けていたかも。
2強との勝負付けはある程度済んでいると思われるローブデコルテでさえあの強さなんだから二強は本当に牡馬とタメはるかもしれない。実際ダイワスカーレットはAオーラを下しているんだけどね。
あとは、この時期のダンスはやっぱ追って甘いなぁということとシェンクは父が変わっても馬体重があるし母方からの影響が大きいみたい。だから距離に限界があるんだろうな・・。

*1:アストンは別路線だろう