JCダート '06

7.1 - 11.3 - 11.8 - 12.2 - 12.3 - 12.7 - 12.2 - 12.4 - 11.9 - 12.3 - 12.3

サンライズバッカスダッシュつかず。このコース、このクラスで追い込み馬でもないのに後方からはきつい。そもそも後方からだと思ったから、ぶったぎったフィールドルージュより後ろにいるとはどういうことよ・・。
勝ったアロンダイトシーキングザダイヤのちょっと後ろで手ごたえ悪そうだったんだけど内をするすると伸びてきた。この辺は逃げ馬が内を空けて云々と二着の騎手がほざいていたが、ダートで外を回したお前が甘いって話だ。話をアロンダイトに戻すが、今回はそれなりに厳しいペースで、いつもどおりきちんと脚を使っておりなかなか強いなぁと思う。騎手だけでこの馬を消した俺が甘かった。でも、まさかいきなりG1勝つとは・・いつから古馬ダート戦線はこんなに敷居が低くなったんですか。
フサイチリシャールは追って伸びるタイプではないだけに玉砕覚悟でまくるとかして欲しかったが・・・。ブルコンとメイショウバトラーは距離だと思う。

レース条件に関して。
2000以上のダートなんて数えるくらいしかないんだから、春を1200にして秋を1600にするとか、春を現状どおり、秋を中山1800とか阪神1800とかにしないと予想が難しくていかん。外国馬がくる云々は個人的にはどうでもいい。だって馬場差がありすぎるしJRAがダート路線に価値を見出していない現状で高値で買い取ってくれない島国にリスク冒して走りにくるとは思えないし、距離をかえたから来てくれると思うほうがどうかしてる。強い馬を呼ぶには日本馬が何年か連続でドバイWCやらアメリカG1を勝ったり好走してあげる、もしくは強い手駒を日本で使う条件でダーレージャパンを馬主としてみとめるってのがぱっと思いつく方法かな。