日曜回顧

11.8 - 10.2 - 10.8 - 10.3 - 12.6
ラップを見るとラストだけが異常にかかっている。レース直前に降った大雨でかなり体力がいる馬場になったんだろう。あと、一着馬は最後流してもいた。
予想ではマリンフェスタが一気のダッシュで突き放すはずだったが雨のせいかミスなのかダッシュつかず、かわりにサチノスィーティがすばらしい行きっぷりでそのまま後続をつきはなして圧勝。テイエムチュラサンははじめは互角だったがジリジリ離されていった。やっぱり馬場かな。マリンフェスタはじわじわ伸びて2着確保。馬場も特に苦にはしていなかったあたりが運がよかったな>俺。
今回の結果はちょっと特殊だったとしても、やっぱり外がいいようだ。
ステキシンスケクンは湿った馬場でなく良だったとしてもこなかっただろう。ダッシュの時点でおいてかれていた。スピードの絶対値を競うようなレースは得意ではないはず。パワーのいる洋芝なら別だろうが。
今回は雨のおかげで予想があたった感がありかなりラッキーパンチ。まあ買わなきゃラッキーはおこらないんだからよしとしよう。

  • マリーンS

7.1 - 11.0 - 11.6 - 12.2 - 12.5 - 12.7 - 12.8 - 12.4 - 12.7
メイショウムネノリメテオバーストをいかして楽にトーセンブライトが3番手追走。3角あたりでトーセンが楽なてごたえなのに比べフィールドルージュは手がうごいていた。4角では楽々トーセンブライトが先頭、そしてそのまま突き放して勝利。その後内をついたカフェをしぶとくフィールドルージュタガノゲルニカが交わして、2着争いはフィールドルージュがなんとか死守。
フィールドルージュは前を追いかけすぎて末をなくした感がある。まあ、トーセンがあまりにもてごたえがよかったからかもしれんが・・。タガノは函館1700を勝つ騎乗ではなかったし、まだ良化途上かも。
カフェはちょっとリフレッシュ期間が短かった?
メテオバーストは前走よりテンが早いのを外から追走してたら最後ばてますよ。前走も最後ばてていたような気がするし先行力はあるけど本質的にパワーの要る馬場は不向きか。

函館ダ1700の乗り方に関して言えば、藤田=横山>>柴山=四位

それにしても二点〜三点に絞れるんだから3連おさえておこうよ。

  • 函館12R

7.1 - 11.3 - 12.1 - 13.0 - 13.1 - 12.4 - 12.7 - 12.6 - 13.3

安藤はスタートうまくねーな。
キタグニジョーの実力が抜けてたな、シベリアンライオン、センターザゴールドに相次いで絡まれながらしぶとく差し返して勝利。シベリアンライオンはどこまでも甘い。センターザゴールドはキャリアを考えれば結構有望。ワキノムテキはスタートさえ決めれば3着争いはした気がする。
とりあえず先行できたら騎手の巧拙はあんまり関係ないのが小回り。騎手の中でもそれをわかってない奴が多いな。きっと。

  • 新潟10R

12.2 - 11.3 - 12.4 - 12.8 - 12.9 - 13.2 - 12.6 - 11.8 - 12.7
馬場が悪くなっていったいった。一応シルクから流したが、こういう展開もありかなと豆を買っておいた。このレースでシルクの人気が落ちたらおいしいかな。
トラストスターは勝春のワールドドンに意味無く絡まれながらも勝利するあたり、鉄砲走るし先手をとれれば強い。フローリッシュは前走も思ったが時計勝負の馬場では強い。シルクヒーロー以外は人気上位馬がきっちり走った。

  • 小倉

芝もダートもわからん。多分傾向が読めるまでは買わないのが吉。