安田記念①出走馬雑感

出走馬を見渡して、どうにも東京マイルで絶対的な馬がおらず*1かなり難しいと思う。まあ、そういう馬がいないのは、去年もそうだったけど。
偉大なSSからはオレハマッテルゼ、グレイトジャーニーダイワメジャーダンスインザムードハットトリック。一番可能性あるのはハットトリックだと思うがローテがよくないし岩田はいまだに東京にしっくりこない感じがある。次はダイワメジャーかな、充実一途だが、東京コースと相性のよい脚質ではなく、軸にはしずらい。ダンスは意外に走りそうだけどこの面子では再度内枠を生かしたりしないと頭はない。オレハマッテルゼは1200→1400→1600で勝てたら凄いと思うけど、多分ないなー。掲示板くらいか。
メイショウボーラーとローエンは調子がよくない気がして買いたくないな。
鞍上に注目するとインセンティブガイ、カンパニー、テレグノシスインセンティブガイは基本的に長い脚は使えないようで、また横山の二着が見れそう。カンパニーは前走一頭だけ違う脚を使って飛んできた気はするし面白そうではあるんだが、あっさり福永に捨てられるところを見るとそんなに強くないのかな。テレグノシスは馬券には絡むと思ったほうがいいんだろうか。
今年は日本馬がイマイチな分、外国馬にもチャンスはありそう。特に去年も好走したブリッシュラックはハードなローテをこなしつつ調子をあげてきたようで去年より強くなってるかも。いまさら気づいたが父ロイヤルアカデミーⅡですか・・。
まあ、いまだに本命にする馬すら決まらないということで。

*1:正確には見当たらず