日曜回顧(レースだけでなく行動も)

  • 出かける前に馬券購入

ダービー、目黒記念、東京5R、中京7Rを購入。
ブルーフランカーは朝の時点で3倍くらいだったので、最終的におそろしく下がるのではと思って購入を見送り*1

  • 午前中

リアルタイムで競馬を見れない環境*2なので、ダービー前のレースで馬場がわかるレースはないかと探索。9Rでサウスポールを発見。5着までに入れば前が圧倒的に有利だと判断すると決める。

  • 昼食時

5Rの結果をチェック→横山の馬に邪魔されて終わる。横山の馬も買えたな・・しっかり馬柱みてれば。名前で消したよ。

  • 5R回顧

12.5 - 10.8 - 11.4 - 12.1 - 12.8 - 12.4 - 11.9 - 12.6
トーセンブレイクがスタートを決める、というか芝での行きっぷりを見ると芝のがやれるのではと思わせる。道中では2,3番手を追走。その直後にアポロキングダム、その後ろにブラックランナー。4角で楽にトーセンが抜け出すも、その後アポロキングダムが並びかけ、そこから見ごたえのあるマッチレース。2頭の実力が違っていた。3着ブラックシャドウと4着馬との差も3馬身半あり、このレースは今後重要なレースになるかも。
勝ち時計は早すぎ。

  • 2時くらい

中京7Rの結果チェック→はずれ。umanekoさんの感想を読むと走れる状態ではなかったようだ。

  • 中京7R回顧

いったもん勝ち。

  • 2時半くらい

ここまで払い戻しゼロ。差し馬場ならメガワンダー、前有利ならメインだろと思って、皐月賞馬で一番人気の馬を加えて馬単box購入。

  • 3時20分くらい

9Rの結果を見ておびえる。
メイン−サムソンの馬連、ワイド購入。ここで突っ込めば週末通して勝てると思ったが、事前にサクラを推しておいてここでメイン−サムソンの馬券で勝っても恥ずかしくないかとよくわからないプライドと、そもそもレースを見てないのに、結果だけで購入する危険性を感じて購入額抑える。
メガワンダーが差してこれたときの事を考えて3連単の3頭ボックスも購入*3

  • 4時

サムソン−メインで決着。終わってみると、購入額抑えた自分が馬鹿らしく思える*4。チャンスをみたらズバっといかないとなー5着までにメガワンダーが入ってないことを見て馬場だなと納得。

ダービーは今後につながらないかも。というのは皐月賞と違って、着順の並びが力どおりに並んでいるようには思えないから・・。

  • 5時半

トウショウナイトは行方不明のようで。本日勝ち越しも週を通しては負け。

7.2 - 10.8 - 11.8 - 12.8 - 12.3 - 12.3 - 12.4 - 12.8 - 13.6
それなりに厳しい先行争い。サンマルアンサーが出ムチをくれたりして、どうしても逃げたいらしい。ブルーフランカーは無理に付き合わず一旦下げる*5。3角あたりで意味不明なブラックコンドルの逆噴射もあったりして、それなりにペースがきつかったのか、4角ではブルーフランカーが2番手追走。回るころには先頭に踊り出る。ラスト1ハロンが13.6で追い込んできたバンブーライカルトはあまり高い評価をくだせないし、粘ったブルーフランカーにしても距離がぎりぎりだったんじゃないのと思わせるが、ブルーフランカーの自在性は高く評価できるな。あれは競馬がしやすそう。

6.9 - 11.3 - 11.5 - 12.4 - 12.6 - 12.1 - 12.7 - 12.5 - 12.4 - 12.2 - 11.8 - 12.0 - 12.7
エクスプロイトがダービーの鬱憤晴らしをしたい鞍上の果敢な逃げで始まったこのレース。しかも結構厳しいペースで4角回っても頑張るあたり、ただのストレス解消ではなく勝算もあったってことかな、さすが横山。それに大して藤田はなにやっとんじゃ。斬れない馬なんだから前目につけてよ・・。トウカイトリックも逃げないとだめなのか、エクスプロイトより先にダウンしてるし。内もつかず、前にもいかずじゃ藤田を買った意味ねーぞ・・。

  • 戦後処理

酒で紛らわす。*6

*1:馬鹿

*2:研修

*3:どっちつかず

*4:最低

*5:川島は少なくともこのレースに関していえばクレバーだった

*6:駄目人間