日曜競馬感想

  • 鎌ケ谷特別

チザルピーノは人気だけかと思った*1が、あわやの4着。岩田はマジ怖い。
デイフラッシュズブい。グランドハリケーンは早めに先頭にたちすぎた感があり、マチカネウソブキの勝利はまあ順当というところ。ただこのくらいのメンバーで辛勝しているようでは上のクラスでは無理。セクシーシューズは最後止まってしまったが、それまではなかなかいい脚を使っており、1700以下ならメンバー次第で本命。

チアフルスマイルは差し馬場とはいえ、ディラデラより後はいただけなかった。ヤマニンシュクルは復調とみていいだろう。阪神や中山は強いはず。東京は微妙。ディラデラは強くなっている、騎手がいいだけかもしれないが・・斬れ味だけじゃなくなった感じはよい。
ヤマニンアラバスタはもうちょい厳しいレースにならないとこの馬向きにはならないか・・。

  • 甲南S

ベルーガが出遅れたが、陣営のコメントを読む限りでは初めから後方待機であったためさほど影響はなかったと思われる。この馬は東京以外だとあきらかに斬れ味が鈍る。
今の馬場でビッグドンが勝ってラッキーブレイク3着は順当だと思うが、スナークファルコンにはちょっとびっくり・・・。まあそこそこいい位置にいたしこの時計なら走ってもおかしくないが・・。この時計で粘れないカオリノーブルにはちょっと幻滅した。逆に早め先頭で押し切ろうとしたタイラントシチ-は結構強い。

パレスエースが逃げると思ったのに、逃げないでやんの。かわりに逃げたのがドラゴンアロー結局だめだったけど。ためて伸びる馬ではないのでこれは正解だろう。馬の癖を理解しようとしてるんだなとは感じた。まあ、そんな武が乗ってるからって1番人気はないだろって思ったけどな。このレースも早めに先頭にたとうとしたカリスマサンキセキが一番強かった気がする。体重さえしぼればさらに上昇すると思うが・・・。重い体で走ってれば、筋肉がついてそれが適正体重になったりするんだろうか・・。
ビッグジェムはいつからあんなに後方待機で直線一気の馬になったんだろう。さすがに後方すぎた。グローバルボンバーはナイス。この馬は雨がふったり差し馬場だと強いな。

*1:最終的に3番人気