騎手

うまい騎手ほどコースロスがない。
去年のペリエのときもそう思ったし、今年のJCでのデット−リ
でもそう思った。デット−リの凄さを知りたければ今回のJCの
スタートから一コーナー迄を見ればいい。いつのまにかすっと内に
入ってコースロスをなくしてる。ゼンノロブロイのほうが前にいた
はずなのにコーナーをまわりきったら、内でゼンノロブロイよりも
前につけている。
ゼンノロブロイが最後遅れをとったのは馬の力の差よりコースロス
の差。レースを二回見た段階ではそう思う。
直線だけを見ればルメールのほうが凄いけどね。
ダートではよくあるけど直線向くまでが騎手の仕事。あとは余技。
そんなレースだったな。

もちろんルメールはJCマイスターだと思う。だってそんなに
他のレースではうまいと思わないのに、JCではハッとさせられる
もんなー・
今週もう1レース、通ったコースで勝負をわけたレースがある。
土曜の京都最終の2着争いがそう。