日曜予想4/17 G13連勝を狙って

皐月賞
果たしてこのレースはどの馬が逃げるんだろうか。スピードの違いでいえばビッグプラネットなんだろう。鞍上が彼じゃなかったら逃げたとしても俺は本命を打ちたい馬だ。
先行する馬で残れるのはビッグプラネットマイネルレコルトビッグプラネットアーリントンCからの参戦と武からの鞍上弱化は厳しく△。マイネルレコルトは前走完敗の形で評価を下げているが、朝日杯以来の競馬で完全にかかっていた。能力で劣るとは思えない。切れ味の差を考慮して〇。
マイネルジャパンがどんな競馬をするのかよくわからないが、鞍上が勝ちに行く競馬をするなら、前にいくだろう。この馬ヴァ−ミリアンあたりに負けたのが凄く気に入らないが、あれは位置取りの差。そのときも横山が乗ってるんだから、あの時の2騎には負けないはず。上昇度で枠でマイネルレコルトより少し評価を下げて▲。
さて、本命はやはりディープインパクト。不安要素は結構あるが、これまでのレース振りから抜けているといわざるを得ない。ただ、今回は初めての多頭数だから、コース取りによっては届かない、追っても伸びないなんてケースだって想定される。◎はあげるが頭では買わない。単勝で圧倒的人気だがアグネスタキオンあたりと比べるとかなり信頼性が落ちる印象。
あとはスプリングSのレース振りは評価したいトップガンジョー、金曜日の日記では買わないといったが、2000の経験が豊富で、崩れていないローゼンクロイツの2騎を×とする。

ディープインパクト
マイネルレコルト
アドマイヤジャパン
ビッグプラネット
×トップガンジョー
×ローゼンクロイツ

馬連BOX ◎、〇、▲、△
3連複 ◎-〇、▲、△、×
    ◎-▲、△、×


阪神12R
ウインセイヴァ−は前走直線まともに終えていない。まあ、内を捌く騎手じゃないので、しょうがないが。今回はいきなり大外(笑)。ちょっと割引が必要だが、内よりはましだろう、〇。ナトゥーアは1200がぎりぎりで最後たれそうな感じで△まで。◎はマチカネホマレ、武から和田はそれほど割引が必要ではないと思う。まあ、和田でも武でも3着とか2着続きなんだから、いつもどおりってこと。ただ、今回はいつもより弱メンだと思う。
3連の抑えに、芝→ダートで、前にいくつもりのアナステーシアと、1400のがいいと思うがキンググレイシー。最後やる気を感じないがテイクザケイク。

◎マチカネホマレ
〇ウインセイヴァー
ナトゥー
×アナステーシア
×キンググレイシー
☆テイクザケイク

馬券
馬連BOX ◎、〇、△
3連 ◎-〇、△、×
   ◎-△-×
複勝×

ベンジャミンS
名前が好きだからちょっと予想してみよう。
とりあえず持ち時計NO1のシルクネクサスは今回は短期放牧にださなかったらしく変わり身があるのではと◎。
ここからトウカイブラボー、メガトンカフェ、武を背に逃げるケイアイへネシーは面白そう。
と、ここまで書いて人気をみたら、シルクネクサスが2番人気。ちょっと妙味がないのでやめ。