土曜競馬予想

今日は関西だけ買う。中山は馬場が悪いので


チューリップ賞
◎ディラデラノビア
上がりだけの競馬で異様な人気になっているかと思うが、それなりに能力は高い*1。そもそもここも大して早いペースにはならんだろうと思う。
心配は鞍上と、あんまし早い追いきりをやってこなかったこと。まあ賞金が800万だからそこそこの仕上げではあると踏む。頭からは怖くて買えない本命。

オリエントチャーム
持ち時計はNO1。紅梅Sではエリモファイナルに負けているが、タイム差はないし、あっちとちがって今回権利をとりたい一頭なので勝負度合いは上。鞍上の差で今度は先着すると思う。

ハギノコマチ
G1で5着。一番実績はある。一勝馬でいきなりG1を走って5着だから能力はもしかすると一番かもしれない。ただ、そのG1勝利馬があっさりと年明け緒戦で沈むなどレースレベル自体が怪しくなっているんだけどね。
勝つかぼろ負けかどっちかの気がする。

エリモファイナル
1600ではそれほど強さを感じさせない馬。一応抑える。

×アドマイヤメガミ
デビューしてから全て違う距離を走らされている、全てにおいてぼろ負けは無い馬。そこそこ基礎的な能力があるものと思う。ただ、今回も3着が限界だろう。

馬券
馬連>◎−〇、▲:100円
3連複>◎−〇−▲:200円
     ◎−〇−△、×:100円
     ◎−▲−△、×:100円

チューリップ賞 回顧
ディラデラノビアのアンカツは小柄な牝馬が一番してはいけない騎乗をしている。馬群の中でもまれたせいで、それほど早いペースでもないのに、おしまいは全く弾けなかった。
あとアンカツはスタートが下手すぎる。
勝ったエイシンテンダーは内でよいスタートを切り、そのまま先行し、ラストも後続をよせつけず勝利。スムーズな競馬をしたが、この馬が桜花賞で軸になるとは思えない。
勝った武幸四郎はさすが名門、400勝を重賞できめやがった。
馬券的には軸が7着なのだからかすりもせず。というか複勝圏内に2頭も考慮にすらいれなかった馬がくるなんて情けない。

*1:と思う