有馬!!

有馬記念 出走馬短評

よく中山2500でこの馬の単勝を買う気になるな・・。去年の下手れっぷりをみなさん忘れてしまったか??消さないけど。

さすがに無理。鞍上は怖いが。買えない。

全然無理。このクソサウスポーが中山G1でこれるくらいならJCで勝ててないと駄目。

馬主*1の血迷った発言で少し困ってる。ゼンノロブロイがどこに位置するかわからないのに、マークなんて・・。いやマークしてタップみたいにロングスパートでちぎれればいいんだけど。消せない。

ハイアーゲームと同類。横山が勝ちを捨てた乗り方をしても上位進出は難しい、消す。

前にいける強みはある。
実力的に消せない。

馬券に絡むのは不可能。人知を超えたチカラでも働かない限りは。

中山は合う。ちょっとローテがきついが、こういうローテをこなしたこともある。
とりあえず消さない。

中山は苦手ではないが、この馬の決め手は殺がれる感じ。そこそこ時計は出せているしピークでなくても実力的にはゼンノ以上だけに消せない。

それほど強さは感じないが、スタミナがあるだけに安定感はなかなか、来年はこの馬を中心にして回りそう。

今の中山は高速馬場。この馬には向かない消し。坂路の時計がよかったのは、時計が出る馬場のせいで体調がよいわけではない。

なんで出てきたのかわからない。

騎手で無理。安田記念は低レベルだった。

本調子には戻っていない様子。

間違い無く芝でもやれる。いきなり有馬使うのは無謀だが、能力でなんとか・・。消さない。

有馬記念 のこった馬

秋天皇賞、JCと連覇した事で現役最強と目される事になるが、このコースで単勝2.2倍というほど強いかといわれると否といいたい。調教師は体が強くなったってゆうけど、いきなりそんな強くなるのか・・?ただ単に、秋天もJCもこの馬向きのペースになったんだと思う。つまりそこそこハイペースで、直線のみの瞬発力勝負。
このレースがそんな競馬になるかといえば、ならないとみる。本調子ではないがタップがいるし、コスモバルクだって皐月賞のような競馬はしたくないだろうから*2、3角前からいやでもペースがあがり、直線だけでとらえようとすると、2年前のシンボリクリスエスのような鬼脚を使わないといけない。あのときはタップはまだ伏兵だったのでペリエはいかせたが、今のタップをいかして、自分の競馬をできるかどうか・・?無理だと思う。自分の競馬をしても、ゼンノロブロイが鬼脚を使える可能性はほとんど無い。そもそもペリエ自身、スピードではクリスエスに劣ると言っている。個人的には一瞬の切れなら劣らないと思う。ただ、持続性では全く問題にならないくらい差があると思う。
その証拠としてこの馬は33秒台の脚を使った事がない。多分連続していい脚を使えるのは2Fまでだろう。
結論として、今回ゼンノロブロイの単は無い。2着か3着が精一杯だと思う。ただ、一番安定感があるだろうし不安材料も少ないので◎とする。3連単をこんな頭数で買うほどの眼力もないのでこれでよい。

自分の競馬をするという前提にたてば、この馬の単勝は買える。そもそも皐月賞で五十嵐がとっさの判断力の無さを露呈してしまい、ダービーでは平常心を失ったがため、オーナーが位置取りなどにいちいち口を出すようになった気がする。いや、まわりには見えなかっただけで、それまでも口を出していた可能性はおおいにあるけれども。
この馬本来の、つまり、セントライト記念のような競馬をすれば、絶好調のタップならともかく、ゼンノロブロイにはそう見劣りはしないと思う。積極的な競馬をしてくれるものと信じて▲

実力的に消せなかったが、中山は初、中間もいまいちなかんじで×

天皇賞で一番人気に支持されたほどの馬*3。先行馬が崩れればチャンスはあると思う。△

  • タップダンスシチ−

現役最強ともいわれてる馬。宝塚は確かに強かったが、あれはちょっと他の馬がだらしなかった。今回も他の馬がだらしない可能性はあるが、さすがに本調子でないとあそこまでのパフォーマンスは期待できない。

ロブロイの次に崩れないと思う。菊ではまぐれと思ったがJCでも好走し、引き続き状態もよさそう。
シビアに考えるなら、コスモバルクより好走の可能性は高い。33秒台の脚を使った事がないのがマイナス。但しキャリアが浅いので使える可能性はある。▲

芝は間違いなく走る*4。中山もOK。2500も中山の2500はマイラーでも好走可能。ただ、今の高速馬場が、ダート帰りにはきついかも知れない。上がり33秒台は正直無理だろうが、そんな後ろにつけないと思う、というかつけたら好走不可。
前にいるという前提で、△

■結論
ゼンノロブロイ
コスモバルク
デルタブルース
ダイタクバートラム
アドマイヤドン
△タップダンスシチ−
×シルクフェイマス

馬券種類はまだ考えてない。とりあえず上記6頭できまると見てる。

*1:厳密には違うが

*2:結局岡田氏が本気かどうかは別として、そんな競馬は不可能だと思うので無視する

*3:まあ、あのときの天皇賞はレベル低かったけど

*4:性格には芝も