強さ

サムライハート
サムライハートが故障したようだ。一度も強い姿をみていないのに、来年のクラシックの主役候補だったというマスコミの報道には、ちょっとヒク。まあアドグルの下なので本当に能力があるなら復帰してからでも活躍できるだろう。
この馬が藤沢厩舎だったら故障しただろうか・・と思う。

■馬の強さ
前述したとおり、サムライハートは骨折した。今年の主役といわれたキングカメハメハも骨折した。それを思うとコスモバルクは本当に強いと思う。あれだけ鍛錬を重ね、遠征続き*1で、レースでも主役級の働きをする*2
やはり馬の強さは、スピード、スタミナ、瞬発力、勝負根性、レースセンスなどいろいろな指標があるかと思うが、その根底にあるのが足元、体の強さだと思う。コースをぐるりと回るだけで何戦しようが、個人的にタフネスを認めても、強さは認めない。コスモバルクは根底の丈夫さを含めた強さを持つ馬だと思う。もちろんそういった馬はコスモバルクだけではないが・・。
心配なのが、今年のダービー上位陣は一様に体調がおかしいこと・・コスモバルクより先着した馬でまともなのがスズカマンボピサノクウカイくらい。
有馬が終わればリフレッシュしてほしい。

*1:有馬はさすがに太井に滞在しているが

*2:イマイチ勝ち切れない競馬が続いているが