JC

土曜日は散散。
■JC
あたったためしがないこのレース。そろそろ当たるだろう*1

馬場がおかしい、少し再考。

1枠1番ポリシーメイカ
父サドラーなんて買えない。消す。
⇒変わらず

1枠2番リュヌドール
くさい、2000あたりが適性ありそうなのもいい。欧州馬で2400が得意なんていわれても。ふーんてかんじだ、その点2000あたりに適性があるほうがよいと思う。
今年の古馬勢は3歳牝馬天皇賞2着を許してしまう*2くらいだから、この馬がこれない理由はあんまりない*3
一応残す。
⇒変わらず

2枠3番ハーツクライ
武豊が妙に自信がないので少し怖いが、はっきりいってこの馬は1流半〜2流の追い込み馬にすぎないので、3歳の時点でJCなんて買えない。消す。
⇒変わらず

2枠4番ナリタセンチュリー
天皇賞は伸びない馬場に泣かされた。*4。能力的には足りているし、スピードが足りないとは言わないが2400のほうがよさそう。
対抗。
⇒△に落とす。今日の芝は切味をそがれる

3枠5番フェニックスリーチ
休み明けでここは少しなめてる。東京の馬場に対応できないだけ。
⇒タフなレースになりそうなので、変わらず消し。

3枠6番マグナーテン
確かにもう、短距離では無理だけど、いきなり2400でG1は無いんじゃなかろうか・・。消す
⇒変わらず

4枠7番デルタブルース
能力が足りない。東京のG1ではついていけないだろう。
消す
⇒変わらず


4枠8番エルノヴァ
先行すれば、馬券に絡めそう。後ろから古馬を差し切るほど能力はない。
消す
⇒変わらず

5枠9番ゼンノロブロイ
今年の秋天馬。2000がベストだろうが、2400だから能力が大幅にそがれるわけではない。だいたい春は外人騎手は3200の天皇賞だし、他の距離は田中、柴田とイマイチの騎手ばかりで、前走ペリエが乗ったらいきなり鋭さを増したんだから、距離もさることながら、騎手の影響もあると考えれば、今回も買える。
馬券から外れることはない。
本命。
⇒変わらず

5枠10番コスモバルク
これが秋天なら間違いなく、本命に推していた。
騎手が変わったし抑えるようなので印はうつ。ただ、俺は無理に抑える競馬ではなく、この馬の先行力をいかしてほしいと思っている。

⇒▲。どこに位置するかわからないが、馬鹿みたいな芝じゃないのでそれなりにやりそう。


6枠11番ヒシミラクル
まだ無理。
⇒変わらず

6枠12番ハイアーゲーム
デムーロが乗るなら本命をあげたいくらい、いまのところ東京限定馬。
秋天のぼろ負けなど気にしていられない。

⇒△に落とす。

7枠13番トーセンダンディ
距離が長い。
消す。
⇒変わらず

7枠14番ホオキパウェーブ
厳しい流れのセントライト記念でもバルクに迫ったように能力は高い。

⇒○に格上げ、スピードスタミナのバランスがいいし、切味だけではない点を考慮。

8枠15番パワーズコート
あまり本気度は感じられない。長くいい脚を使うタイプではなさそう、消す。
⇒△に格上げ

8枠16番ウォーサン
香港が目標とのこと。消す
⇒変わらず
<結論>
ゼンノロブロイ
ホオキパウェーブ
コスモバルク
ナリタセンチュリー
 ハイアーゲーム
 パワーズコート


■JCダート
アドマイヤドン
今年の国内のレースに限っても以前ほどの着差は見られない事から衰えを言われているが、上がりの時計を見ているとダートではかなり極限の脚を使っている。回りの馬のレベルもあがっていると見るべき。それでもここでは本命は譲れない。
負けるとしたらローエングリンか外国馬。

タイムパラドックス
アドマイヤドンにはどうあがいても勝てない気はする。状態はいいし、東京2100はベストに近い。

ローエングリン
2000メートルを超えて好走したことが無いのが気がかり。ダートでもやれる気はする。自分の競馬に持ち込めば、ドンを完封してしまう事も考えられる。ただ、今回は相手関係、コースともにそれほど楽な競馬は見込めない。

ジンクライシス
3歳トップクラス、ここではトップオブワールドより強いと見る。不安は1400からの距離延長。距離は持つと思うが掛からないかが心配。

トータルインパクト
一応抑える。

馬券はドンから馬単。ローエンとトータルのみ裏を抑える。
ドンータイムから3連複

■東京9R
◎マチカネメニモミヨ:能力疑いなし
クーカイ:安定感抜群
アドマイヤベッカム:素質高い
ベルモントパティ:重賞3着、ただし、はまりすぎ
ワイルドソルジャーハードクリスタル2着

◎から馬連クーカイに関しては馬単

*1:うそ臭い

*2:まあ、ダンスインザムードはいい馬だが2着って・・

*3:終わってみて実力が足りなかったってことはあるだろう

*4:最もそんな事はそれまでのレースでわかっていたので陣営の怠慢だが