週末競馬回顧

ラソンを見ながら回顧・・。

■土曜競馬回顧

  • 札幌9R 大雪

マチカネメニモミヨの能力を過信しすぎたのがミス。8割程度の仕上げでも2着くらいにはこれると思っていた。ここから引き出される結論は1.思ったより強くなかった。2.8割程度ですらなかった。3.どちらも。の3通りだと思うが。おそらく1だろう。いくらなんでも8割くらいはあったんじゃなかろうか・・。次はどこ走るんだろう・・・。BT産駒のダート馬ってイマイチ信用できないんだよな・・*1

■日曜競馬回顧

レース始まって4コーナー手前までは放心状態だった。だって本命のファインモーションが最後方にいやがるし・・。さほど早いペースでも無く、ローエンが3着に粘るのがやっとだったのは状態が本物でないにしてもピークは過ぎ去った印象をうける。バラゲーのほうがまともな競馬をしてた。大阪杯でこんな競馬で4着くらいだからあの時とおんなじで4着が精一杯と思ってた。でもよく考えればネオもマグナーテンもいないんだから普通に考えたらこれくらい走っておかしくないんだよな・・。ただ、最後は止ってるあたり2000Mはぎりぎりだろう、1800Mの毎日王冠はまたいいレースをしそう。バラゲー>ローエンという位置付けがきまりつつあるのはとても辛いがこれも現実だろう・・。愛しのシェルゲームがこんなことにならないことを本当に祈るばかり。ファインモーションは確かに鮮やかな差し切りだったがバラゲーが止まってることを差し引けばそれほど評価しなくてもよかろう。モノポールは外を回った時点で駄目。藤田も勢いがなくなってる*2
タイガーカフェは流石に能力が足りなかった模様。マイネルアムンゼンは連闘して新潟記念に出ることをお奨めするよ。

  • 小倉 10R 西梅賞

普通にアドマイヤテレサが勝った。当たり前だ・・。

コスモリバーサルは前半飛ばした分最後とまった。道中楽にさせてもらえなかったし・・。スターペスシンタは斤量なんて苦にもせず自分から動いて前をつぶ好内容。ホーマンベルウィンも復調してきた。次は確勝かもしれない*3オースミステイヤーは前半ついていけなかった。あれは勝つためなら必死にくらいつくべきところだったが。
終わってみればKBC杯の馬がつよかったということか・・。ちゃんとレース見届けなければいけなかった・。

今週はぼろ負け。勝ち方忘れてるな・・。

*1:いまさらゆーなよ・・

*2:今北海道のリーディング何位なんだろう

*3:もちろんレース、相手による