日曜競馬予想

一度書いたのに消えた。泣きそう・・。
今週は負け。さほど的外れな予想しているわけでもないと思うんだが・。

■土曜 新潟10R 塩沢特別
痛恨だった。50KGだし怖いと思ったが、積極策をうってくるとは・・そうだよな、ペースが速くならないことは俺でもわかるんだから軽量を生かして前にいけば・・って普通思うよな。俺の推した馬に乗ってる奴等がそこに思いをきたさないのが駄目なんだよ・・。そうはいっても50KGだしこういうことも予想していればよかったな。でも流石に前走あの時計でBOXの相手に入れるほど俺は金持ちでもないし・・というかそもそも軸を絞るのがめんどくさいからって3連複をBOXで買う俺が一番馬鹿だ。ペースが速くならない→前にいける2頭を軸にする→相手が追い込み2頭だけでは危険かなぁ→お、50KGの軽量馬がいる・・そんなうまくいくわけないけど3連BOXは今後買わないようにしよう。まあフルゲートで4頭の能力が拮抗していて軸がしぼりきれない、展開がよめないなら買うけど*1

■日曜 新潟10R 塩沢特別
トーセンチヨノオーはまたもやすばらしいロケットスタート、この距離であんだけスタートを決められて、逃げなくてもいい・・この距離ではOPでもやれるかもしれない。
相手は無理やり買ったケイアイギャラリー、ケージーアフリート、ナトゥーア。ナトゥーアは取り消しなのにケージーアフリートは全然駄目だった、やっぱり短距離の岡部はあんまり信用できない。ケイアイギャラリーは休み明けが効いたのか最後少し鈍ったところをさされた。というかあの2着馬の激走はなんだ・・こんなとこで走るのか・・。

■新潟 11R 北陸S
ヒカリジルコニアはやはりここでは馬の力が上位なんだろう。騎手の判断も好かったと思う。
ジャズアップは少しだらしなかった気がするが、まだこのクラスで戦うレベルではないのかもしれない。リンガスローレルは本当に左回りだと強い。最後は脚を余した格好で開催20勝騎手らしくはなかった*2、3着はここで走らないでほしかったオーシャンアクロス、次で買おうと思っていた。これで次は人気するだろうし、2走ボケの心配もしなくてはならない*3、後藤がジャズアップよりこっちを選んだことをもう少し真摯にうけとめるべきだった。でも後藤嫌いなんだよ・・
小牧とかなら迷わず買ってたよ。


最後に2歳戦。カシマフラワー新馬戦まけたのは相手が強かったということがわかった。ディープサマーはラストで思ったより伸びなかった。ソエが悪いのか、スピードに限界があるかどっちかだろう。アンブロワーズってなんであんなに人気がなかったんだろう・・。

*1:5頭なら買わない

*2:まあ人間だからしょうがないが

*3:こういうのをタイミングがあわないと世間ではいう