週末の反省/その他

■週末の反省
週末の負けの反省をしようと思う。
まず、関屋記念。予想がはずれたのはしょうがない、100発100中とはいかない。ただ、買った馬券の中で不必要な馬券を買っていたので反省したい。
それはミッドタウンがらみの3連複だ。自分の日記でも「この馬は馬単1着付けでかう馬だなぁ。」などとほざいていながら、3連複の2頭軸にしている。まあ1着の目はあるわけだから0点ではないんだが、2着、3着の可能性が皆無なので軸にはしないほうがよかった。不必要な馬券を買わないこと、勝てるレースを探すこと、これは予想をつめ、馬券を買う前にすべきことだ。今週から実践したい。
KBC杯、その斤量で好走経験あるかないかくらいは調べるべきだった。

■Sショーンズ引退
アメリカ2冠馬が引退するようだ。確かに、負けが込んで種牡馬価値が下がるリスクを考えたら、ビジネスとしてこの決断は間違っていないんだろう。ただ、それではあまりにも夢がなさ過ぎるのではないか・・貧乏人の意見ですが。

■函館2歳S
馬券は買わない*1が、注目馬についてレ-スをみて事前に感想を書こうと思う。

*1:買ってしまいそうな自分がいるが、我慢我慢