宝塚記念再考

昨日は、ライブ帰りで疲れた頭をひねってみたが、いまいち、まだ体に疲れが残っているが、再考が必要だろう。
宝塚記念
ゼンノロブロイ(前日◎)
阪神成績も悪くなく、ネオのいない4歳馬ではおそらく1番強いと思う。ただ、週半ばで危惧したように、スタミナが問われる流れ、つまり底力を問われる流れになったとき、厳しい。それはこの馬のせいというよりキャリアのせい。秋の天皇賞にでていれば・・。それでも大崩れはしないとみて、○を確保。

◎タップダンスシチ-(前日○)
実は先ほどはじめて、金鯱賞みました。すごすぎ、あそこから脚をつかっておしきるとは・・。2着の駄馬につめよられたが、普通に走ってれば、最後詰め寄られなかっただろう。差されてもおかしくないところを、押し切るのが凄い。アドマイヤグルーブなんて、絶妙の仕掛けに見えて勝ち馬より先にばててるし。宝塚回避は良策。タップに話をもどして、前走脚が止まりかけたのは、休み明けのせいだけではないだろう、この馬スピードスタミナのバランスで勝負するタイプ。東京2400で恐るべきパフォーマンスを見せるのはそのため。そういうところが、阪神2200で少し危惧を覚えるが、連は外さないだろうとの◎。なんて後ろ向きな本命対抗だ・・。でもこのレースを象徴している・・としてレースのせいにしよう。

シルクフェイマス(前回▲)
地味だが、京都2200とかなら、タップにも勝てるとふんでいる、古馬の実力派。騎手が馬鹿なので、ちょっと条件不向きなここでは▲どまり。外人とか武が乗るなら本命あげたいくらい。

ザッツザプレンティ(前回×)
まくり好きなデムーロはこの馬にあっている、おそらく最後までばてないだろう。時計かかる今の馬場もプラス。

ローエングリン(前回△)
スピードはあるが、時計かかる馬場でも苦にしない。外から早めにかぶせられるときびしいが、能力は相当。

ダイタクバートラム(前回無印)
前走がよかった。外回してれば前走は勝ててたはず。

<消し馬>
ツルマルボーイは間隔詰まるとよくない。もう余力はないだろう。
サイレントディールはマイルくらいがむいている、気性的に。
リンカーン、G1のペースになってこの馬が勝ち負けできるとは思えない。
<馬券>

◎-○、▲、△(馬連5点)
◎−○−▲、△(3連複4点)
ここまでが本気馬券。
遊びで△の複勝買い

最後に、ノリマジックってゆうか、ノリ−佐藤哲が共倒れをきらって、暗黙の了解のもと、絶妙のコンビネーションで残ってる場合を考えると、3連単ならタップ−ローエン(ここは順不動、つまり2点買い)−
ロブロイで決まると思う。この場合、3着にくるのは最も脚がきれるゼンノ、つまり上記の3連複に吸収されるからよしとする。