日曜競馬予想

プロキオンS
難しいな・・、ピンを狙える馬を列挙すだけでも、ビワシンセイキブルーコンコルドツルマルファイターギャラントアローエイシンハンプトン、ニホンピロサートインタータイヨウニューベリーあたりか(笑)。
あとはヒカリジルコルニア、サカラートも気になる。
この中で、ツルマルファイターインタータイヨウは去年のこのレース2、3着だ。勝ったのがあのスターリングローズだから、評価できる。
そのあとの成績はツルマルファイターが(0、2、4、2)、1600万ですら勝ちきれず(まあ、騎手が下手なのもあるが・・今回もその騎手が乗るので特に加点はできない)甘いところはあるが、こと1400M以下に限れば掲示板を外していない堅実派。対してインタータイヨウは(2,0,1、4)で勝った2勝はオープンでのもの。ここ最近は5着を2回続けて少し調子が下降気味なのかもしれない。この2頭、去年のプロキオンSを含めてツルマルファイターの4勝1敗。負けた1戦も1800Mのもの。この2頭面白いことに、対戦成績で圧倒しているツルマルファイターが常に斤量が軽い、今回も1Kg軽量で、この両者ではツルマル>インターとしたい。
ここからはツルマルに勝てるかどうかという点で、話を進めていきたい近走でツルマルと対戦して実際勝った馬はニューベリーニホンピロサートエイシンハンプトン。このうちニューベリーは1勝1敗で、勝ったときも2kg軽量だった。今回は1kg差が詰まる形、調子もそれほどよさそうではないことからこの馬はツルマルファイターよりも今回は下とみる。
ニホンピロサートは実績だけでいえば、このメンバーでもビワシンセイキと並ぶほどで、ずば抜けている。去年はギャラクシーSまで調子が戻らず成績を残せなかったが本来の能力はツルマルより上、前走4kg差あったが0.5秒チギッている。しかも終いも0.3秒上回っている・・。今回は1kg差。はっきりいって前走より差が広がるだろう。
そのニホンピロサートサウジアラビアRC(ダ1600M)で負かしたのがエイシンハンプトン、去年のギャラクシーSではニホンピロサートに負けたが【この時サート58kg、ハンプトン54Kg】、そこから力をつけ、ニホンピロサートを前述のレースで後ろから差し切り0.2秒差をつける【ハンプトン55kg、サート58kg】ほどになった。今回はサート57kg、ハンプトン56kgだから、サートが斤量面ではプラス。ただしハンプトンは底を見せていない強みがあることからハンプトンが若干有利かなというカンジ。
ふーあと何頭のこってんだっけな・・。
ビワシンセイキは最近中央ではあまり目立った結果を残していないし(善戦はしているが)勝ちきるまではどうか・・、一気の距離短縮も嫌だし、2002年のギャラクシーSでツルマルをちぎった(直線だけで)同馬には少し失礼かもしれないが、馬券的にはヒモくらいにしときたい。
ブルーコンコルドは軸にしづらい成績、体重が戻っていれば実力的には足りるんだろうけど、よりによって蛯名ときたよ、馬鹿みたいに早めにまくろうとして坂で止まる気がするな・・。切る、但し、490kg前後なら押さえる。
ここまでで、ダート1400M、阪神という条件では◎エイシンハンプトン、○ニホンピロサートとしたい。これで自信を持って買えるハズなんだが、久々にダートを走るギャラントアローの取捨を考えなくてはならない。ロイヤルボックスでダート戦を走ったときの映像を見たが凄かった。ダートのが走るんじゃないのか・・ダートのほうが走らなくても芝くらい走れればこの面子でも勝負になる・・。但し久々のダートで全く駄目ってケースも考えられる。
実力的には結論として、
ハンプトン>サート>・・>ビワ、ツルマル>ニューベリー、インター
となる。ギャラントアローはサートとビワの間には入るかなというカンジ。
次は展開面だが、ギャラントアローがいって、サカラート、ヒカリジルコルニア、その後、ニホンピロサートが行為につけて、中団やや後ろ当たりに、ハンプトン、その後、ツルマル、インターってカンジだと思う。まさか、Sペースにならないとは思うがSペースでもハンプトンは3着くらいにはこれると思う。ハイペースになった場合のほうが少し心配で、よもやサートがつぶれたりしないだろうが、ハンプトンがおかれて
直線届かない場合が考えられる・・ギャラクシーSの時みたいに先行できればいいんだけど・・。
ペース/展開も加味して考えると、ハンプトンの単は少し危険な気がする。かといtって馬連ではなぁ・・だいたい、ギャラントアローが恐ろしい強さを発揮する可能性も否定できない・・。そこで信頼性の高いハンプトン−サートを軸に3連複でいきたい。本線はハンプトン−サート−ギャラントアロー。遊びでハンプトン−サート−ビワ、ツルマルでいこう。あとは体重みながらブルーも買ってやらんこともない。先週タイキバカラをぼろ負けさせた阿呆が乗るから買いたくないけどね。

阪神9R ウイルディールM
なんじゃこのレースは・・。言いにくいぞ・。メモリアルレースだからこういう馬がいたんだろうか。。
グリーンプレジャー:時計は遅いが2000M以下では圧勝続き。
○サウスポール:それほど強さは感じないが堅実。
リゼルヴァ:時計、近走申し分なし。逆転あるならこの馬かも。
◎と○が逃げて喧嘩をしたらやっかいだけどそんな展開にはならないだろうと思う、普通にいったいったでその後▲がつっこんでくるような気がする。
とりあえず3連複本線で。競り合うことも考えて▲から馬連2点も押える。

■福島11R バーデンバーデンC
あーローカル1200Mだ・・あんまりあたった記憶がねーよ。
カフェボストニアン:勝ちきるかどうかは別にして、連ははずすまい。
モルフェデスペクタ:駿風Sでは◎に1馬身1/4離されたがそのときより斤量差は1kg広がっている。逆転まではなかろうが、もっと差はつまるかも。福島も得意。同型が多いのがやや気がかり。
▲コスモラブシック:前走○に勝っているヤマオロチを下している。
ワンダーシアトル:前走はなかなか味のある競馬。押して2番手につけ直線で交わす・・後ろから刺されたが今回もそんな競馬できれば・・騎手がオリバーなのが微妙。

馬券は◎から馬連、ワイド