日本ダービー②

日本ダービー前哨戦分析(NHKマイルC)
ペース
12.1-10.7-11.1-11.7-12.2-11.6-11.7-11.4
12.1-22.8-33.9-45.6-57.8-69.4-81.1-92.5 (33.9-34.7)
このレースを圧勝したキングカメハメハ。朝日杯1、2着馬をちぎったのだがらその実力は本物。去年の勝ち馬あたりとはモノが違う。ただ、サンビーム、ボーラーあたりをものさしにして、日本ダービーも本命なのかってゆうとそれはかなり疑問。NHKマイルC対馬は次走必ず凡走している事から、ローテ面での割引は必要。最後馬ナリだったから反動はないとはいいきれない。次にこのレース圧勝したようにみえるけど、最後の直線の瞬発力の差じゃないの?って疑問が浮かぶ。
確かに、雨が降っている中、ラスト3F34秒の脚は圧巻。でも、サンビームもボーラーも皐月賞からの参戦でとても万全とはいえなかった上、この2頭は瞬発力型ではない。その証拠に皐月賞時に2頭とも短い直線ながらコスモバルクにちぎられていた。
そしてキングカメハメハがちぎって負かした相手がどれも瞬発力型ではないことからこの馬自身の瞬発力は絶対的なものではないと信じる。
ローテ面の不利、瞬発力が決してダービーのメンバー中とびぬけたものではないこと・・この馬には本命はうてない。まあ雨がふれば打つ(笑)。まあ、ここまでつらつら否定的なことを書いたのは、サラブレアンカツが自信満々だったから。ダービー勝ったことないくせになめた口聞いてんじゃねーよ!!
2着のコスモサンビームはダービー参戦するようだけど、皐月→マイルC→ダービーってのはどうでしょう・・。ヒモに買うのが精一杯かな。