ジャパンカップ

ルーラーシップ
フェノーメノ
ダークシャドウ
ジャガーメイル

◎単複
▲、△複
◎から馬連、ワイド

宝塚と同じコンビになったルーラーシップが本命。2000mのほうが向いているとは思っているので天皇賞の後なぜ叩かないのか今でも理解できないけど、陣営はここ狙いって考えておく。前走は馬群に沈んでもおかしくない競馬だったが馬の力だけで馬券に絡んだ。
宝塚での競馬を見ても大外にいる日本最強馬に勝つとなるとこの馬しか考えられない。
最強馬の馬券を買いたくないので複勝とこの馬からのワイドが勝負かな。
相手はフェノーメノ。ESP出してくれれば勝ちきる気はするけどね。蛯名、よそ行きの競馬だけはするなよ。福永を降ろしたダークシャドウが三番手。2年連続好走しているジャガーメイルまで。
オルフェとジェンティルがきたら諦め。オルフェはともかくジェンティルは戦ってきた相手が弱すぎるとおもうんだが。