東京大賞典

リアルタイムで見てなかったんでスマートファルコン衰えたのかと思ったけど、今映像見てびっくり。すごいレースだったんだなー。3頭立てのレースやん。
それにしてもそれをJCでやらんかい和田!といいたい(笑)。今年のダート戦ベストレースの気がするな。

さんざん競りかけられる展開で凌ぎ切ったスマートファルコンは強かった。鞍上のアクションの差を見ると情けなくなってくるけど、馬は流石。JRA賞はもらえないだろうけど2011年ダート最強馬。
ワンダーアキュートは大井で結果が出てなかったし人気だったので消したんだけど強くなってる。それにしても、ダートの和田は信頼できるな。
テスタマッタは距離不安があるのに三頭の中で一番距離ロスが多いレースをしたので最後垂れたのは仕方ない。ただ、映像みるまではラスト差して届かなかったんだと思っていただけに、岩田偉いって思った。この敗れ方なら仕方ないと納得感十分。このままフェブラリーに直行してくれたら本命にしよう。
馬券的には4着シビルウォーで、和田さえいなければという形だったが全然惜しくなかった。
今年の競馬納めでしっかり負けたけど清々しい。やっぱりいいレース見るとまた頑張ろうって思う。