有馬記念

6.8 - 12.0 - 12.4 - 12.1 - 13.1 - 14.4 - 14.3 - 13.0 - 12.0 - 11.9 - 11.4 - 11.3 - 11.3
クソレースだったな。暮れのG1で14秒台を連発してくれるとは。同日の下級条件に時計が劣ることって結構あるんだけど、2秒以上遅いってさ・・。本当にラビット用意してほしいと思ったのは俺だけじゃないだろう。つうか社台グループ、あんだけ多頭出しするなら一頭くらいまともな逃げ馬いれとけよ。それくらいの責任は君たちにはあるでしょと。

ヒルノダムールは内々を回っていいポジションだと思ったが、あのスローではね。そもそもブエナビスタをマークしてどうするんだよ。結果的にブエナが最内で本来のフットワークを出せないからブエナ自体はかわせたものの、勝負には参加できず、全く意味がなかった。

レッドデイヴィスは逆に初距離であんな外外を回されたら無理だ。競馬に神はいなかったというより、もう乗り役にドラマを期待するのは無理なんだろうね。普通に先行騎手に戻ってください。そしたら面白くないとは言われるかもしれなけど、こんなに叩かれないで済むから。

古馬陣、とくに4歳馬がが他人任せの競馬をしている中、オルフェーブル池添は展開がむいたにせよ自分で勝負を決めにいって勝ったのだから立派の一言。さすが三冠馬、さすが三冠ジョッキーというところかな。来年はほぼ海外メインのようでこの馬を馬券の検討にいれなくていいのはなにより。

ブエナビスタは結局有馬を勝てなかったわけだけど、3年連続挑戦するというのは本当に褒めてあげたい。ラストランでは着順こそ崩れたわけだけど、あれは能力が落ちたというより、やはり枠順だろうね。東京でオルフェーブルとやらせてあげたかったけど、まあ仕方ないね。ご苦労様でした。
今年の古馬陣を見ると来年の有馬もだまってたらオルフェーブルにやられそうだな。そもそも出てこない気がするが。それにしてもなんでウインバリアシオンはJCなんだろなー、あの競馬を有馬で見せたら、こんなくそレースにならなかったと思うのだが。

12月の教訓。佐藤(哲)は外枠に入ったら別人。
JCダートと有馬で金をすった俺がいうんだから間違いない。