有馬記念

ヒルノダムール
アーネストリー
▲レッドディヴィス
エイシンフラッシュ
ルーラーシップ
×1,2,7,9,10

◎単複
▲単

◎から馬連
◎、○、▲流し
▲→◎→印
▲→印→◎

アーネストリーが、というより佐藤哲が勝ちに行くなら高速クルーズからのロングスパート。去年のようなドスローにはなるまい。アーネストリーが本命でもいいんだが、この馬2500は少し長いような気がする、勝ちにいかないとどこにもいないと思うがあまりに強気だと最後止まりそう。ということで本命はヒルノダムール。中距離ベストの4歳世代にあって、スタミナがある馬。瞬時にギアチェンジできない弱点も33秒台の上がりを要求されず、急坂がある中山ならなんとかなるんではないか。何より人気なさすぎ。三番手はレッドディヴィス。一応神がいたときのために単は買っておく。神はいなくてもそこを見せていない馬なので。
あとは脚の使いどころを間違わなければ上位にいると思うエイシンフラッシュと、外枠からのびのび走らせれば怖いルーラーシップ