天皇賞(秋)

ペルーサ
エイシンフラッシュ
アーネストリー
ローズキングダム
ブエナビスタ
×2,3,7,9,10,12,13

◎単
○複
◎から馬単馬連
◎−○流し
◎−▲流し

懲りずにペルーサ、一度叩いたほうがよかったのは確か。ただ陣営がおそらく狙っているJCにはここを勝って賞金上積みかここでパフォーマンス高い走りを披露してレーティングをあげないと出走できない。それは当然わかっているはずで調教過程からもこれまでの休み明けとは違う。陣営が言っているように馬が成長しているなら、去年の二着の走りからここを勝てると思う。まあ、あの陣営の発言を真に受けて馬券買うのもどうかと思うが、この馬の素質を信じちゃってる自分がいるから仕方ない。
相手はエイシンフラッシュ、ダービーのときのような競馬をすれば勝ち負けははずさないだろう。問題はルメールが自分から動いたり、◎以上に陣営がJCを意識しちゃってて仕上がってないんじゃないの?っていう疑惑があることか。
三番手はアーネストリー。もうちょっと内がよかったんだけど、この枠だからって佐藤哲がひよるシーンは想定しません。去年、普通に競馬してあっさりペルーサに交わされたこと自分で競馬をつくって圧勝した宝塚記念、これを思えばきっちりシルポートをつぶして4角先頭きめてくれるよね?
△はローズキングダム、○とはいいライバルでつれてこられる可能性は高いと思う。ただ、ダービー2着、前哨戦の京都大賞典を完勝している同馬だが本質的には1800以下の馬だと思う。シルポートアーネストリーが厳しい東京2000のレースを作ったときには伸びあぐねるシーンしか思い浮かばない。
最後の連の相手はブエナビスタ。まあそろそろ馬券圏内から消えてくれることを信じてるけど毎回毎回きやがるので一応かっとく。
基本的に2着までは△までの馬でしめると思うけど3着はまぎれる可能性を想定して手広く。